政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​維新 笹川府議から性的暴行。

大阪維新の会をセクハラなどで除名された笹川理大阪府議(42)

被害者の宮脇希大阪市議(36)が、2015年9月に性的暴行を受けたとして、今年9月に大阪府警に被害届を提出していた。

「維新のホープ」と呼ばれ、今年5月には維新府議団代表に就任していた笹川氏。プライベートでは3人の子を持つ既婚者。

その深刻なハラスメント問題は、「週刊文春」が同月17日から3週間にわたり報道したことで発覚。

笹川氏は2015年当時、同じく東淀川区を地盤とする新人市議の宮脇氏を指導する立場にあったが、

深夜に宮脇氏の事務所前で待ち伏せするなどのストーカー行為をしたり、パワハラと受け止められるようなメッセージを立て続けに送信。



同年9月23日には、〈「一回えっちさせたる」って言われてそうなったら、それでこの関係はお終いになると思う。

希がおれといるのが煩わしいって思うなら、そうしてくれれば〉などと、性的関係を求めるようなLINEも送っている。

さらに、笹川氏がこの日、宮脇氏に送ったLINEのデータには、

〈ちゅーはしたん?→酔った時に無理やりしました笑〉などの文言も含まれていた。

強制的にキスをしたことを示唆するようなメッセージだ。

一連の報道を受け、笹川氏は府議団代表の役職を辞任。

大阪維新の会としても、今年6月3日に弁護士などの外部の専門家を交えた綱紀委員会で、

笹川氏のセクハラやパワハラ、ストーカー行為を事実認定し、除名処分を下した。

笹川氏は今年5月、「週刊文春」の取材に対し、維新創設者の橋下徹氏が代表を務める法律事務所を通して、

「LINEのやりとりは冗談の可能性が高く、両者の間で笑い話として消化されていたことは疑いがない。

強制わいせつ等の性行為を行ってないことは明らか」などと回答。

一方の宮脇氏は今年6月、以下のような回答を寄せていた。

「当時は意に沿わない言動をすれば脅迫的メッセージを送られ、怒鳴られる状態。
付きまといやパワハラ被害の渦中、機嫌を取るために送ったメッセージを、笹川氏は許可なく切り取り、都合よく解釈し、無理矢理キスしたことを『単なる笑い話として消化』と事実に反した説明をしている。



当時の記録の全てを調査のため維新に提出し、笹川氏には弁護士を通じて真実の公表を求めています。私の件に限らずこのような問題が二度と起きてはなりません」

宮脇氏は改めて謝罪を求めたものの、笹川氏から反省や誠意は感じられなかった。さすがに許しがたいということで、
被害届の提出に至ったという。

宮脇氏に改めて見解を尋ねると笹川氏は自身のX上で、橋下氏が代表を務める法律事務所の代理人名で次のようなコメントを発表。

「笹川氏が,宮脇市議に対して,性的暴行に及んだとの事実は一切ありません(こちらは単に笹川氏の記憶のみに依拠しているわけではなく,客観的事実にも依拠しております。)。

したがって,今後,当方としては宮脇市議に対して,名誉毀損,虚偽告訴などのあらゆる責任追及を検討していくことになります。

以上の経緯ですので,各報道機関の皆様におかれましては,本件について取り扱われる際には,

新たな紛争の火種とならない様に,内容について細心の注意を払って頂けますよう,よろしくお願い申し上げます。」と、

報道機関に脅しともとれるようなコメントを寄せた。



笹川氏が激怒した東大阪市議選の帰り道のやり取りには、2015年9月23日、笹川氏は宮脇氏に対し、次のようなLINEも送っていた。

〈こんなにも愛してるって言ったこた(ママ)はほんとにいままでない〉

〈心の底から愛しているって言える相手やから〉

〈だれよりも希のそばにいたい〉〈心の底から愛しているって言える相手やから〉。

〈一方的な想いだけじゃ、 壊れちゃうよ〉

そして〈希が(中略)「一回えっちさせたる」って言われてそうなったら、それでこの関係はお終いになると思う。

希がおれといるのが煩わしいって思うなら、そうしてくれれば〉などと暗に肉体関係を求めるような記述もある。

〈おれと仲悪くなって、希が府議団に誘われると思う?〉〈おれだって、一方的な想いだけじゃ、 壊れちゃうよ〉などと、

先輩議員である自らの優越的な地位や立場を持ち出し、宮脇氏に自分に対して良好な態度をとることを要求するようなメッセージも含まれている。