政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

岸田政権、聞く耳持たない2年間。

岸田文総理は3日、政権発足から4日で2年を迎えるのを前に首相官邸で記者団の取材に応じ、

エネルギー危機や物価高への対応、ロシアによるウクライナ侵略といった課題を挙げ、

「一つ一つ正面から向き合い、決断し、実行する。こうしたことを続けてきた2年間だった」と強調。

自身が掲げる「聞く力」については「聞くだけで終わってはならない。勇気を持って決断、実行し、結果を示せるかどうかも、政治に問われている重要な課題だ」と、少しトーンダウンした。



‘@地震が聞く力を強調しているが、国民との間に齟齬があることは理解しているようだ。

ただ岸田総理の根本に、国民が違うと思っても実行するという信念があるのだから、

岸田総理はあまり聞く力を強調しない方がいい。

「大きな変化を力にし、明日は必ずきょうより良くなる日本をつくるため努力を続ける」とどこかで聞いたようなセリフを並べた。

岸田総理は自分に酔っているのだろう。

党内への聞く力と派閥バランス重視。

国民への聞かない力と国民負担増実行。

今後も、明日は今日より悪くなるようにしか感じない。