政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-30から1日間の記事一覧

キックバック認めた塩谷座長、一転否定。

所属議員に対しノルマを超えた売り上げを払い戻すキックバックを行っていたことを認めた塩屋座長。塩屋は何をバカなことを言っているのだ。何で認めたのだ、ふざけるな、撤回させろ。自民党が持たないぞ。それでなくても岸田内閣の支持率は最低なのに。ふざ…

​収支報告に「秘書が横領」の横領?

元スピードスケート選手で自民党の堀井学衆院議員(安倍派・比例北海道)が代表を務める同党支部などの政治資金収支報告書に、元秘書が約2364万円を横領したとの記載があったことが29日、分かった。元秘書は「そんなに横領していない。報告書は虚偽であり、…

​米軍オスプレイは墜落ではなく「不時着水」?

宮沢博行副防衛相は29日、米軍オスプレイが鹿児島・屋久島沖で墜落したとみられる事故を受け、防衛省で記者団に対し、事故機が米軍横田基地所属のCV22オスプレイで、海上保安庁の巡視船が乗員1人を救助したと明らかにした。「人命救出が第一だ。飛行停止を求…

​バイデン大統領 「COP28」を欠席。

アメリカのホワイトハウスはバイデン大統領が気候変動対策を話し合う国連の会議=COP28を欠席することを明らかにした。ホワイトハウスによると、バイデン大統領は29日、UAE=アラブ首長国連邦のムハンマド大統領に電話し、30日からUAEで開かれる気候変動対策を…

原油取引でのドル利用停止協議。

英インディペンデント紙が6日、アラブ湾岸諸国が原油取引でのドル利用を停止し、人民元などで構成する通貨バスケット建て取引に移行する案をロシア・中国・日本・フランスと極秘に協議していると報道。同紙がアラブ諸国や中国の匿名の銀行筋の情報として伝…

​今日は何の日

1786年神聖ローマ皇帝レオポルト2世が、ヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言。 1853年シノープの海戦。オスマン帝国の軍港シノープをロシア黒海艦隊が奇襲。これ機にイギリス・フランスがクリミア戦争への介入を決意。1872年史上初のサッカー公式国際…

​小麦から「カビ毒」JAが陳謝。

岩手県産小麦の一つ「ナンブコムギ」から嘔吐などを引き起こす恐れのあるカビ毒が検出された問題で、出荷元のJA全農いわては29日、記者会見を開き「誠に申し訳ない。自主回収、再発防止に努める」と陳謝。これまで健康被害の報告はない。JAによると、基準値…

​ベトナム民営銀で2兆円横領。

GDPの7%相当、中銀も関与。ベトナムが過去最大の企業不正に揺れている。民営のサイゴン商業銀行(SCB)で2兆円規模の横領事件が発覚し、実質的経営者のほか監督責任を負う中央銀行の検査チームの担当者らも贈収賄容疑で逮捕された。前代未聞の巨額不正に中銀…