政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

大阪府「重症」に分類されぬまま死亡6割、まとめ。

死に至った経緯調査へ。


大阪府内で、新型コロナに感染し「重症」に分類されないまま死亡する事例が相次いでいる。

9月15日までに死亡が確認された186人のうち6割の115人が該当。

持病や高齢を理由に延命治療を望まず、人工呼吸器の装着など、

大阪府が重症と定義する治療を受けないまま亡くなった患者や、

クラスターが発生した施設や医療機関を利用した高齢者らが含まれる。

軽症・中等症者の初期対応の検証にもつながるとして府は、

死亡に至った詳細な経緯の調査に乗り出した。

府は重症者を

①重症病床における集中治療室(ICU)に入室

②人工呼吸器を使用

③人工心肺装置「ECMO」を使用――のいずれかの基準に当てはまる患者と定義し、国とほぼ同じ。

感染状況を判断する府の独自基準「大阪モデル」では、非常事態を表す赤信号は、

「重症者の病床使用率70%以上」と定めており、

保健所に重症者の情報を速やかに報告するよう求め、毎日集計している。

 

f:id:yseikei:20201010112710j:plain


>他県より重症患者が多いのは「早めに人工呼吸器つけてます」by吉村

じゃなかったのか?

逆に重症患者数を絞ってた、てこと?

ならば酷い話だ


>死者数まで誤魔化しだしたよ。さてこれを指示したのは誰なのかですね。

指示した方も指示に従った方も人間終わってる。


>これ、私の記憶が正しければ、10/2の対策会議では、発症から診断迄の期間が長く、

軽症から、急に重症化し、短期間で死亡するケースが多く、

「最初から重症患者の死亡率は低い」と部長が言っていたよね。


>なんじゃそれ?

大阪のコロナ対策がまともでない証ですかね。


>維新の長年の失政による結果なのか気になるニュース(´・ω・`)


>大阪が重症者多いと叩かれたから無理矢理減らしたからじゃないですかね。

マスコミや有権者が重症者や陽性者が多いと叩いた結果なんじゃ?(´・ω・`)

陽性者が多いと言って叩く→陽性者は減るが重症者が増える

重症者が多いと言って叩く→重症者は減るが死者が増える


>持病や高齢を理由に延命治療を望まず

ほんとかな?でも本当に苦しいときは助けてくれっていいそうだけどな?

そもそも、じゃなんで、病院にいるんだってことなんだから。殺人も視野に捜査だろ?


>経緯調査に乗り出すなどのなか、行政トップは大阪市廃止など、

行政組織解体に血道をあげる異常さ。


>私には、維新の連中は大阪府を亡ぼす気としか思えない。


>重症認定されないまま死亡した患者が大阪ではたくさんいるそうだし、

また自宅や道端で殺すことになりそうで震える。

にしても、こんな大事な記事を有料にしてる時点でこの国の報道は終わってるとつくづく思う。

マスコミは総力上げて市民を殺しにかかってるな。


>なんだよこれ???

大阪市廃止構想(都構想)説明会で、府市連携が出来ているから

コロナ対策は万全??みたいに印象付けてるけど?この惨状をどう説明すんだ??


情報隠蔽か?基準設定の間違いか?

都構想前にハッキリ説明しろ??????


>とんでもない人命軽視、


>吉村、松井のコント黄信号のせいだな、このままあの二人に大阪を任せていると危ない。


>都構想より

こちらを優先してくださいませんでしょうか?

 

f:id:yseikei:20201010112735j:plain


>持病や高齢を理由に延命治療を望まず、人工呼吸器の装着など

大阪府が重症と定義する治療を受けないまま亡くなった患者や、

クラスター(感染者集団)が発生した施設や医療機関を利用した高齢者らが含まれる

数字を加工して都合の良いようにする政治、もうやめてほしい


>重症定員制。


>延命治療を望まず人工呼吸器を装着しなかった高齢者も含まれるのですが、

自宅療養中に容体が急変した人もいます。行政も分析がまだ十分ではありませんが、

さらに詳しく経緯を調べる必要があります。


>それはつまり、悪化しているのに適切な治療を受けられないまま死亡する人が多いということですか…?

>え?まさか、住民投票乗り切るために犠牲者増やしたりしてないでしょうね?


>へぇ、でも何で大阪だけそうなってるの?ほかの都県でもそうなってるの?おかしな話しだよな。


雨>合羽・イソジンと並んで大阪府のデタラメぶり。助かる命も有ったのでないか?


>これはやばいね

都構想してる場合ではないよね

その為なんだろうけど隠蔽?


>「大阪モデル」で「重症者の病床使用率70%以上」なら赤信号…といった基準を定めていても、

「重症」がきちんと判定されていない実態があるのかも、という感じ?


>これは開示請求したら面白そう。何で大阪だけ?


大阪が好きやねん@維新にこれ以上大阪を壊されてたまるか!


>すっごく「裏」がある気がする。


>アラートを出したくないがために重症に分類しないままにしてたなら隠匿だけど、

そもそもこのアラートの有効性が微妙だし病床使用率が低ければ低いほど

助かる確率が増えるわけではないから大した問題ではない気もする。


クラスター(感染者集団)が発生した施設や医療機関を利用した高齢者が、

なぜ「重症」に分類されないんだろう。


>行政側としては人工呼吸器を使う人の数とかが問題で、

必要な人に足りなくなるような医療崩壊が起きないかという観点で重症を定義してるんだと思うけど、

医学的重症とはずれるなあ。


>#クロス イソジン吉村、コロナ死亡検証放置して、大阪市廃止の住民投票だなんて、狂気だよね、

どんだけ死者を冒涜すんの、こんな人に住民投票も府政の資格もありません??


>「『大阪モデル』では医療崩壊を防ぐ観点から『重症者用の病床使用率』を最重要視…

担当者は『重症以外からの死者を軽視していいわけではない』と危機感」


>反知性ネトウヨ主義の行き着く先はポピドンヨード買い占め地獄。

大阪怖い


>すっごく「裏」がある気がする。


>吉村洋文知事「感染対策をとりながら、社会経済活動を動かしていくのが重要だ」

重症者を分類せず放置して死亡させるのが「大阪モデル」?


>大阪でコロナになったら行政に殺されるね


>いやいや、こんな感じで都構想突き進んでも大丈夫なのか?医療面、大事だよ?


大阪市を潰して、大阪市の金と力を奪い取ることしか頭にない首長二人。


大阪市役所職員も大阪府庁職員もどんどん維新の奉仕者になっていっている。

住民の命を守る気無し。


>さすが維新の政治。

な、大阪でコロナに感染して症状出ても、ろくな治療が行われないんだ。

アマガッパやらイソジンやら騒いでる暇あったら、ちゃんとコロナ対策せえよ!


>今頃、精査するとは遅い。


>重症にしないように、逃げてるな!さすが大阪


>コロナ感染拡大対策をほったらかしで大阪都構想なんかやってんじゃねえ。

本件に対して納得の行くような説明をしてみろや。

それが大阪府知事のお前の仕事だ。

 

f:id:yseikei:20201010112756j:plain


>10/2の専門家会議で、高齢者などご本人ご家族の話し合いで挿管せず亡くなる。

と聞いたとき延命治療をしなかったのだな、

おそらく重症にカウントされてないなぁと感じていた。


>あらまぁ、また大阪の杜撰な管理体制の証拠が発見されちゃいました?

公務員は仕事しないから削減しろ!って大騒ぎしてた維新の会が頭だからねぇ。

こんな時に悪事が表面化するんだ


>なんかめっちゃ恐ろしいニュース。

有料記事なので全部読めませんが、そりゃ赤信号点く訳ないって話かな…?


>これで、なぜ「コロナ対策で評価された」と言われてるの?

>延命治療望まない人が多かったんだろうか?

持病や高齢を理由に延命治療を望まず、人工呼吸器の装着など大阪府が重症と定義する治療を受けないまま亡くなった患者や...


>「重症」の定義は何のためにあるのか。


>東京の場合がどうなっているか確認せねばです。


>関西の忖度メディアがどれだけ取り上げるんやろな。さすがにスルーはないやろうけど。


>全国的でも世界的でもなく大阪府の話。重症に分類される前だったり

延命を望まないケースという側面だけではないのでは。

検査や医療体制以外にも空気の問題も大阪にはあるのでは。

>首長がアホだと人が死ぬ。名古屋とかもヤバそうだな。


>軽症中等症者の初期対応の検証にもつながるとして

府は死亡に至った詳細な経緯の調査に乗り出した

アビガン早期投与??


>府や厚生労働省は、死亡に至るまでの容体の変化や治療の経過は十分に把握できておらず、

全国的な課題でもある。


菅義偉は本当に脳無し。

目の前の問題を処理できない凡人に、農家の経営などできるはずも無し。

農業が嫌で逃げたというより、単にロクデナシ。

安倍よりも最悪な記述をされるのだろうな、歴史の教科書に。


>非常事態になりたくないから、お医者さんが人工呼吸器をつけずに

"気を効かせて"自然死させたのかな?

「非常事態を表す赤信号は「重症者の病床使用率70%以上」と定めており」


>アビガンが効かなかったんでしょぅかねぇ。


>あれ? 知事さんが大阪は早くから人工呼吸器に繋ぐから重症者が多いんだと言って突っ込まれていなかった?

 

>ちゃんと仕事ができないのはやる気がないから?

数字を小さく見せるための忖度?

または指示?


>雨カッパを募ったり、うがい薬を前に「ある意味、コロナが消えていく」

と言ったりしている場合じゃなかったんだ…

なんか妙だと思ってたけど、まだ何かあるような気がする。

 

>維新が豪語する一本化された司令塔はこのざまか。エエかげんな司令塔やな。


>え?

今頃?

ずっと、ずっと分かってたやん??

重症治療されてないねん

重症なりやすい高齢者が初めから重症治療出来ない病院に収容されてるねん

この意味、わかるやろ??


>「行政の集計上は重症にカウントされなくても、生命の危険にさらされている患者は多い」