政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅総理、学術会議は旧帝国大会員が45%占める。まとめ。

菅総理は30日の参院本会議で、日本学術会議の会員任命拒否判断への批判に対し、

「七つの旧帝国大学に所属する会員が45%を占めている」と述べた。

しかし、任命拒否の6人のうち3人は、菅総理が少ないとした私立大学の所属。

その内一人は、「女性が少ない」と菅総理が指摘した女性教授。

野党は「説明がつかない」と反発。

安倍元総理の悪政を排除して、国民のため行動力を発揮するかと少しは期待もしたが。

学術会議では「踏襲を打破する」と息巻いているが、

皮肉なことに菅総理自身が前政権の悪いところばかり踏襲していることに気付いていない。

狭量、小物だ。

学術会議を今やる必要はない。

他にやらなければいけないことが山積しているのに、この問題で停滞することは自らが招いた失態だ。

携帯料金もそうだが、中国はGAFAと戦っているのに、

日本は国内で、頼んでもいない携帯料金値下げに躍起になっている。

情けない限りだ。

反面、Go Toはトラブルだらけ。

急な話だから仕方ないと擁護するが、もう半年もたっている。

そもそも、だったら何のために高額な費用を払って委託しているのだ。

民間の発注業者だったら怒り心頭だ。

政権とズブズブの関係で、自分たちの金ではないから何とも思わない。

やはり、菅氏は総理の器ではなかった。

県知事だったら辣腕をふるえたかもしれない。

 

f:id:yseikei:20201031095319j:plain


ネットでは、

菅義偉首相は「女性が少ない」「若手が少ない」と言いながら、

任命拒否された6名は女性や若手が含まれていて、完全に矛盾している。

今度は「旧帝大の割合が高い」と言って、任命拒否した半数が私大だったと即座に矛盾を指摘される有様。

もう見苦しくて言葉もない。

>「女性が少ない」「若手が少ない」それはひょっとすると菅内閣のことではありませんか?

突っ込み処満載ですね。

>“菅首相「多様性が大事」”

これに志位委員長のツッコミが…。

「多様性が大事というのなら、なぜ50代前半の研究者、その大学から一人だけの研究者、

女性研究者の任命を拒否したのか?」

スカ首相「人事に関することであり、お答えは差し控える」

おバカ過ぎる!!

 

f:id:yseikei:20201015114136j:plain

 

>菅さんの任命拒否の「理由のようなもの」はことごとく論破され、

嘘であることが明らかになりつつあるが、菅さんは驚かない。

論理や理屈は権力の遥か下にあると思っているからだ。

これからも愚にもつかないことを言い続けるだろうが、野党はすべてが嘘であることを証明し、

国民に晒さなければならない。
>答弁がどんどん雑になってきて整合性がとれなくなってきていても気にしないのは

「権力は論理より上位にある」と信じているからでしょう。

菅義偉首相は日本学術会議に10億円の国費がつけられているのを盛んに強調しているけれども、

欧米の科学アカデミーに対する予算と比べれば雀の涙みたいな予算であるし、

そもそも170億円の国費が投入されている自民党なんて買収で逮捕起訴された議員に1億円も払っていた訳で、自民党を解体した方が良い。

>任命拒否された研究者に、デマを基にした攻撃が行われ、

誹謗中傷はその研究者に指導されている学生にまで向けられていた。

首相は、「学問の自由とは関係ない」というが、

ゼミの学生が就職に不安を覚えるというのは本当に理不尽です。

原発御用学者として有名な奈良林なので、またかと思いました。

裏で、学術会議を潰して軍事研究を進める悪だくみをしているのでしょう。

立川談四楼

作家の辺見庸さんが「菅さんの特高顔が怖い」と言い、小膝を打った。

特高警察とは巧い。いきなり踏み込み、権力を傘に着た冷酷な目で一切説明せずしょっ引き、

部下に拷問を命じる。確かに菅さんはそんな顔であり、そういう雰囲気を醸し出している。

令和の今、我らはかの特高を目の当たりにしてるんだ。

星 浩氏

「事務方から多様性という言葉が上がってきて、菅総理が飛びついたらしいが、無理がある。

人文・社会科学系の6人が抜けることで、全体の多様性が損なわれた。

さらに小澤先生が抜けることで、慈恵大はゼロになった。これも多様性としてどうか。

深刻さをかえって浮き彫りにした」