政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

尾身会長「神のみぞ知る」発言認める。

西村担当大臣が今後の感染状況の推移について「どうなるかは神のみぞ知る」と発言。

そして、「尾身先生の発言を引用したもの」と釈明した。

立憲民主党中島克仁議員が、本当に述べたのか尾身会長に質問。

 

f:id:yseikei:20201126135753j:plain

 

政府分科会の尾身会長は、「感染状況を評価するためにいろいろな指標を使っているが、

実際に本当に何が起きているかを知っているのは、比喩的に神のみぞ知ると(言った)」と回答。

そのうえで「神のみぞ知るけど、そこになるべく近づくために、いろんなデータの分析が必要だと。

そういう文脈で申し上げた」と説明。

‘@西村大臣が余計なことを言わなければすんだものを。

公に言わなくていい話だ。

その違いが分からないということは、頭が弱い。