政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​尾身会長「ご迷惑をかけた」と知事会長に陳謝。

「若者は風邪でも病院に行かず検査も受けず家にいろ」と言うのは異常だ。‘@



政府分科会の尾身会長が「人流抑制ではなく、人数制限」が重要などと発言したことについて、

全国知事会平井伸治会長に、「ご迷惑をかけた」と陳謝した。

全国知事会平井伸治会長は21日、新型コロナウイルス分科会の尾身茂会長から、

「人流抑制ではなく人数制限」との発言に関し、「ご迷惑をかけた」と陳謝があったことを明らかにした。



20日夜、尾身会長と電話で話したという。

新型コロナの「オミクロン株」対策として、尾身会長が、

「人流抑制ではなく、人数制限が重要。ステイホームなんてのは必要ない」

などと発言したことについて、


東京都の小池知事は、21日の定例会見で、「尾身会長の発言は、国の基本的対処方針を超えている。

国との整合性をとって欲しい」と苦言を呈した。

東京都は、感染の急拡大をうけて、不要不急の外出などを自粛するよう要請していて、

尾身会長の発言が、それらの方針と矛盾していると指摘されていた。



この点について、小池知事は、人流抑制は国の基本的対処方針に盛り込まれていて、

それに準拠して、東京都は具体的な対策を立てているなどと主張。

その上で、「尾身会長の発言は、基本的対処方針を超えている。

国と整合性を取って、早急に調整して頂きたい」と述べた。

別の分科会のメンバーの一人は尾身会長の発言について、

「オミクロン株でも人流抑制は必要です。

尾身さんはよりリスクの高いところを重点的に対策する必要があるということを言いたかったのだと思います。

これまで我々はハイリスクな滞留人口を問題視し、尾身さんも人流の指標を重要視してきたわけで、

人流抑制に意味がなくなったということは一切ない。デルタからオミクロン株に変わっても、変わりはないです」

と語った。



厚労省関係者は、「後藤茂之厚労相が尾身会長の発言を事実上、打ち消すために、

『従来の対策を求める』というメッセージを近く出す」という。

「政府としては尾身会長の案を”黙殺”するスタンスを示します。尾身氏は軌道修正を迫られることになるでしょう」と語った。

順天堂大の堀賢教授(感染制御学)は尾身氏の発言について、

「人流を抑制すれば、感染が減るというのは、尾身会長も当然理解している。

食事は黙食を徹底する、人のいるところでは鼻マスクは絶対にしない。

感染対策と経済活動を両立させる、新しい段階に来ているのだと思います」と説明。



分科会のメンバーで、慶大の小林慶一郎教授(経済学)は、情報番組「めざまし8(エイト)」に出演。

小林教授は「特に感染症の専門家の皆さんのご意見は、どちらかというともう緊急事態宣言のような、

非常に強い措置をなるべく早く取るべきじゃないかという意見が強くなっています」と明かした。

その上で「ただ私、経済系の人間ですのでいろんな予測を見ると感染が拡大するスピードは速いと。

だけども医療崩壊までいくのかどうかっていうと、そうはならないんじゃないかという予測もある。

オミクロンは重症化率が低いと。たぶんデルタ株の5分の1くらいの重症化率なんですので」と指摘。

「ですので感染者が非常に増えたとしても医療崩壊は起きない可能性がある。

ということはつまり重症の患者さんが入院できないとか在宅で亡くなるとか、

そういったことは避けられる可能性がある。それが東大の仲田さんの予測で、

東京で1日1万人程度の感染者が出ても、それが1カ月くらい続いたとしても、

重傷者用の病床は満員にならないという予想があるわけです」と話し、

「ですから、もしそうであれば経済、社会活動に強い制限をかける必要はないかも知れないので。

ただ医療のひっ迫が差し迫っているという状況になってきたら、

それはしっかり都民や国民の皆さんにお伝えをして、

そして自発的に行動が変わるように促していくということが必要だと思います」と自身の考えを述べた。



‘@ということは尾身会長も経済重視に傾いたということ。

やはり、感染症専門家を捨てた。

増えてから対処しては遅い。増える前に対処しなければと言うのは、今までも言われてきたことではないか。

だから、政府の対応が遅い遅いと叩き続けたのではないか。

尾身会長の発言で、ここぞとばかりに、橋下しと古市し、バカップルが噛付いた。

感染症の専門家の皆さんは感染症の対策第1番目は「人流抑制」だとこれまでずっと言い続けてきたのです。

「人流抑制」が効果ないとは言いませんが、本気でやろうと思ったら中国方式は効果あると思いますよ。

少々の「人流抑制」では効果がないってことは、ずっと色々なコメンテーターも言っていたにも関わらず、

政府の専門家会議が検証もせずに、今までみんな「人流抑制」と言ってきたわけじゃないですか。

と、世界の専門家よりもコメンテーターの方が正しいと論ずる。

その上で「僕尾身さんに是非お願いしたいのは、今まで何が間違っていてどう修正したのか。

ここをはっきりと明確に。専門家会議のメンツを捨てて、

もう一回修正するのであればきちんとそこを明確化してほしいですね」と訴えた。

古市しは、

「小池さんなんかは、“あれ?これ1年前の映像流したのかな?”というくらい、同じことを言い続けていて、

小池さん外国語得意なはずなのに“海外のものとか一切読めないのかな?”と思ってしまうくらい、

古いこと言っていましたし。

かと言って尾身さんのことを信頼できるのかというと、橋下さんのおっしゃる通り、

やはり専門家たちはこの2年間の総括を一切してくれないじゃないですか。

「人流抑制」にどれくらい効果があったのか、第5波はなぜあそこまで拡大して、

そうして収束したのか分からない。だからその面で少し信頼できないんですけども」

と話した。




まだ、継続していて、世界的に総括は出来ておらず、原因も解明されていない。


ウイルスはそんな簡単なものでは無い。

そんな簡単であればとっくに解決している。

「人流抑制」は、ウイルス学の世界の共通常識。

単純なことが理解できない人間が、公にパンデミックのことを述べるのは大きな迷惑となる。

彼らが悪いのではない。

彼らを起用するメディアの責任は重大だ。