政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「疑わしきは検査」早期発見 鳥取・平井知事。

‘@年末年始も新型コロナに対応している医療従事者、介護の皆様には心から感謝します。


早期検査などの取り組みについて、全国知事会の緊急対策本部長代行や

政府分科会メンバーも務める平井伸治知事。

初動での幅広い検査による感染封じ込めの大切さを強調する。
新型コロナの感染が全国で急激に拡大する中、鳥取県は、

感染確認数を全国最少、人口比でも最少クラスに抑え、死者も島根県と並びゼロを続ける。

鳥取県は中国5県で最も医療態勢が脆弱で、重症化しやすい高齢者も多い。

危機感から医師会や看護協会に頭を下げ、貴重な備蓄のマスクを提供した。

対応病床数や、PCR検査可能数を人口当たりで全国でも多い水準に増やした。

1日120検体だった検査可能数は、今は約4800検体だ。

11月に始めた、かかりつけ医による診療・検査医療機関は、9割に引き受けてもらった。

 

f:id:yseikei:20201231142216j:plain

 

陽性者が見つかれば、初動で検査をローラー的に実施する。

検体採取の日に検査結果を出し、その日のうちに濃厚接触者も検査に回して、

夜中に結果を判明させる。

厚生労働省は2月、中国・武漢滞在歴や4日間の37・5度以上の熱など、

厳格な要件を付けたが、

逆らって「疑わしきは検査する」と決め、医師が認めれば検査するよう基準を緩めた。

感染力が強い発症日前後など早期に見つけ、封じ込める態勢ができた。

鳥取県は感染者が出れば、保健所を持つ鳥取市も含め40人規模の応援を保健所に出し、

疫学調査や電話相談を支え、検査をさばく。

生活環境や農林など他の部門からも専門職を派遣し、可変性のある組織運営をしている。

全員がすぐ入院できる態勢を確保しており、まず肺や血液の酸素を調べる。

比較的簡単に状態が分かる。よく「元気な人が急に亡くなる」と言われるが間違いだ。

必ず軽症から中等症、重症へと経過をたどる。

大都市部で、入院させない基準づくりが評価される風潮は残念だ。

感染症の指定を2類相当から(インフルエンザと同じで入院勧告や隔離が不要の)

5類に落とせという議論があるが、大都市の医療崩壊寸前の状態を全国に拡散することになる。

早期検査、早期入院、早期治療というどんな病気でも同じ鉄則を守ることが、死者を出さない道だ。


‘@鳥取県に出来て、国や地方自治体に出来ないはずはない。

やはり、早期に危機感を持ち早期対応が絶対だ。

ウイルスと戦うにはそれ以外にはない。

時機を失すれば、どうあがいても、手遅れとなる。

 

f:id:yseikei:20201231142242j:plain

 

多摩大学の田坂 広志名誉教授が、テレビで私と全く同様のことを述べていた。

確か、東北大地震での原発問題の時には、よくテレビで発言していたと思うが、

この頃は顔を見ない。

平井知事も知事会の緊急対策本部長代行や政府分科会メンバーを務めるのだから、

もう少し、国や自治体に進言できなかったのか。

それとも、国や自治体があまり受け入れなかったのか。

両氏を利用しないのは国の損失だ。

兵庫県内の医療機関で新型コロナのクラスター発生が相次ぐ中、

他の疾患で入院している最中に感染した患者が症状が悪化しても,

コロナ対応の基幹病院に移れないケースが起きている。

コロナ患者向けの病床が逼迫しているためで、12月中にこうした患者のうち、

少なくとも6人が死亡。

同じような事例が、大阪、埼玉、東京、神奈川、北海道などでも起きている。

兵庫県は30日、県内で新たに11人の死亡が確認された。

大阪府は30日、新型コロナウイルスに感染した8人が死亡したと発表。

恐れていた状況が起きている。

何ら手を打たないで、感染者は増え、重症者が増えれば、死亡者も増える。

それも、見殺しにされる死亡者が。

トリアージュなどではなく、単なる放置。

(合掌)

 

本年もありがとうございました。

来年はいい年になるようにお祈りいたします。