政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

アンチマスク派のコロナ陰謀論者がコロナに感染。

新型コロナの感染拡大が止まらず、16日には亡くなった人が世界全体で累計200万人。

にもかかわらず、「コロナは単なる風邪」「マスクは無駄」だと主張する人たちが相変わらずいる。

アメリカ在住のチャック・ステイシーさんは、マスク着用に反対する、いわゆる「アンチマスク派」だ。

しかし、そんなステイシーさん自身が新型コロナウイルスに感染。

今年1月5日、ステイシーさんは友人のTwitterを介して動画を発信。

 

f:id:yseikei:20210121105330j:plain

 

「私の友人は、マスクを着用していませんでした。

なぜなら、彼はこの状況が政府による嘘だと信じていたから。

でも今、彼は器官にチューブを挿入されています。

彼に頼まれてこの動画をシェアします」というメッセージとともに動画がアップされた。

動画には、「マスクは無駄だ」と豪語していた勇ましい男の姿はなく、

病院のベッドで、鼻にチューブを通したまま、息苦しそうに言葉を発する弱々しいステイシーさんだった。

「私はマスクを着けませんでした。でも着けるべきでした。

コロナはただの風邪だと、すぐに無くなる“政治的なもの”だと思っていました。

マスクが有効だなんて思ってもいませんでした」と自身の認識が誤っていたことを認めた。

さらに、「マスクを着用することで、この病気にかかる可能性を5%でも減らすことができるのなら、

マスクを着用してください。子どものため、愛する人のため、そして自分を守るためにもです」

と訴え、マスク着用を呼びかけた。

 

f:id:yseikei:20210121105420j:plain

 

しかし、アンチマスク派だったステイシーさんの今の状況を快く思わない人もいるようで、

治療を受けるなという脅迫も届いている。

そんな声に対し、ステイシーさんは「私は確かに間違っていました。でも、もう間違ってはいないはず。

私の死を願う?私が治療を受けるに値しない? 皆さんどうしたのですか?

我々は互いを愛し、互いのために祈るべきでしょう?

私はすべての人のために祈りを捧げます。どうか皆さんが感染しませんように」と締めくくった。

 

f:id:yseikei:20210121105518j:plain

 

‘@多分、マスク派、アンチマスク派、双方から非難を浴びているのだろう。

マスク派は「いまさら何を言っているのだ。最後まで貫き通せ。」

アンチマスク派は「醜態晒すな。マスクなどするな。」

先進国で、マスクは無意味と、本当に信じている人がいる事に驚きを隠せない。

自由をはき違えているのだろう。

自己責任は自分で完結してこその自己責任。

他人に害を及ばすことは自己責任を全うしていない。

ステイシーさんも、もう少し早く気付いて、互いを愛し祈るべきだった。

大統領自ら同様の行為をしていた国だから、無理からぬことか。

これ以上多くの犠牲者を出さないためにも、

ステイシーさんのメッセージが「アンチマスク派」の心を少しでも動かすことを願うばかりだ。