政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​米、尖閣沖での日本の領海への侵入やめるよう。

沖縄県尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船が日本の領海への侵入を繰り返していることについて、

アメリカ国防総省のカービー報道官は23日の記者会見で、

「誤算や物理的な損害にもつながるおそれがある。

中国に対して海警局の船を使った行動をやめるよう求める」と述べた。

さらに、尖閣諸島の問題で「日本を支持する」とも述べ、中国をけん制した。



茂木外務大臣は、「米国防総省の報道官発言を歓迎」 

「日米の首脳間では、日本の防衛に対するアメリカ側の揺るぎないコミットメントが表明されている。

今回の国防総省の報道官の発言も、こうした方向と軌を一にするものであり、歓迎する」

と、うれしそうに涙目で述べた。

中国外務省の汪文斌報道官は24日の記者会見で、

「島は中国固有の領土だ」と、中国側の立場を改めて主張。

そのうえで、「日米安保条約は冷戦時代の産物であり、第三国の利益を損ねたり、

地域の平和と安定に危害を及ぼしたりすべきではない」と述べ、アメリカが関わることに反発した。


送料無料 謹製きりたんぽ鍋宅配セット 3人前料亭濱乃家が作る「本物の味」こだわりのきりたんぽ鍋。【歳暮 中元 年始 年賀 ギフト 土鍋 ササニシキ きりたんぽ鍋セット】