政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​吉村知事「医療崩壊」に語気荒らげ反論。

大阪府の吉村洋文知事は記者会見で、

「感染の状況は1000人を超え、非常に厳しい状況が続いている。医療体制が非常に厳しい。

府民の命を守るために、いま強い措置をとらなければならない。

みなさんのご協力をぜひお願いします」と呼び掛けた。

大阪府は23日、1162人が新型コロナウイルスに感染し、感染した15人が死亡したと発表。

医療崩壊に直面する吉村知事は、

「いまコロナに罹患したら適切な治療を受けられない状況にある」と危機感を訴えた。

記者からの「医療崩壊を招いた責任についてどう思うか」の質問に、

「極めて厳しい医療体制であるとは申し上げた。

いまも医療従事者のみなさんが命を守る活動をしてくださっている。

僕自身が医療崩壊だと言うことではないと思っている」と語気を荒らげた。



その上で「医療体制が極めて厳しい状況にあるということを、

府民のみなさんにお伝えする必要がある」と強く反論した。


‘@吉村知事の気持ちも分らんでもない。

「おれバカなんだよね」と言ったら「ほんとバカだよね」と言われたら、

お前に言われたくないと思う。

大阪は医療崩壊しているが、医療従事者は頑張ってくれている。

医者の中にも医療崩壊していると宣言する人もいるが、自治体のトップが医療崩壊と述べ、

医療従事者の人たちも、周りから医療崩壊医療崩壊と言われれば、

こんなに頑張っているのに、「崩壊崩壊言わないでくれ」と思うかもしれない。