政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-07から1日間の記事一覧

​聖火リレー、新型コロナ感染、百害あって一利なし。

聖火リレーの密は、メディアが報じている数十倍の密になっている。25日に福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」で行われた出発式から始まった聖火リレー。各地で蜜の状態が続いている。大会組織委員会で聖火リレーの運営を担当する河村裕美氏は、「安全が確保…

​丸川大臣、聖火リレー「正直ちょっと多かったな」

6日に行われた名古屋での聖火リレーには、大勢の人が詰めかけた。丸川珠代東京オリンピック・パラリンピック担当大臣は、「私もですね、正直ちょっと多かったなという感想がありまして…。対策を徹底して頂きたいと考えております~」と感想を述べた。密にな…

島根、丸山県知事、聖火リレー容認。

「中止はプラスにならない」東京オリンピック聖火リレーの中止を検討していた島根県の丸山達也知事は6日、東京都内で記者会見を開き、実施を容認する考えを表明した。与党内に新型コロナに関連した補正予算を検討する動きが出たためで、丸山知事は「飲食店事…

大阪、過去最多719人感染。

「医療崩壊の可能性も」吉村知事。大阪府は6日、719人が新型コロナに感染していると発表。今月3日の666人を超えて過去最多となり、東京の感染者数を8日連続で上回った。大阪府で新型コロナの感染拡大が止まらない。人口当たりの新規感染者数や療養者数などの…

​カンニング竹山、小池知事罵倒で露出増。

竹山氏、炎上商売大成功。カンニング竹山氏が、東京都は「YouTube1本で4.7億円」も使用している、けしからんと怒りをあらわにしたが、実際は0.18億円だった。竹山氏は、今回言い間違えたことにきちんと説明しないといけないと思っていました。そのまま放って…

河村市長、署名偽造「事務局関係者が10月に会合」

名古屋市の河村たかし市長は6日、大村秀章愛知県知事のリコール(解職請求)運動を巡る署名偽造問題で、自身の事務所による独自調査の中間報告を公表。昨年10月上旬に署名偽造に向けて会合が開かれて不正に着手したとの情報を得たとした。これまでの調査で関…

厚労省、賃金統計偽装で上昇させていた。

厚生労働省は賃金統計で短時間労働者の賃金を集計する際、2020年分から時給が高い大学教授や医師らを加えたのに、統計法で義務付けられた総務相への変更申請をしていなかった。高給の職種を加えたことで平均の時給は前年比23%上昇した。この統計は「…

​学術会議任命拒否5人、連携会員で活動。

日本学術会議の会員任命拒否問題で、菅総理が拒否した6人のうち5人が、当面、総理の任命を必要としない連携会員などとして活動する。会議側はこれまで6人の任命と、詳しい拒否理由の説明を繰り返し求めてきたが、政権側は頑なに応じていない。松宮孝明立命館…

粉末ワクチン、来夏にも実用化か?

日本で接種が行われている米製薬大手ファイザーのワクチンは、 当初、零下75度の超低温管理が大きな課題となった。 その後、零下20度前後で最長14日保存できるなど条件が緩和されたが、 低温管理が必要なことに変わりはない。 モリモト医薬(大阪市)…