政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

東京都、若者外出自粛の呼びかけ緊急調査。

東京都は、「外出を自粛してほしい」という呼びかけをどう行えば若い人たちに届くのか。

緊急事態宣言中の都内の繁華街で、都の職員が街ゆく若者に緊急アンケートを実施。

調査は、渋谷、原宿、新宿の3か所の繁華街で10代や20代などおよそ400組に行った。

職員たちは、外出自粛の呼びかけとして、『あと少しだけ我慢をお願いします』と、

『不要不急の外出は駄目です、やめてください』とでは、どちらのほうが控えようと思うか?

などの質問をした。

これに対して、若者からは「『やめてください』だけでは効かない」などといった声も聞かれた。



取材に応じた21歳の女子大学生は「もともと、友達と会う約束をしていたので来ました。

飲食店のアルバイトもほとんどなくなり、生活できないような状況なのに、

『やめてください』ばかりでは『なぜなの?』と感じます」と話した。

東京都総務局の担当課長は「大型連休に入ったが人出が抑えられていない。

どのようなことばなら響くのか、効果的な呼びかけを考えていきたい」とした。

‘@あまりにも遅すぎる。

連休に入っているのに、連休に入ったが人出が抑えられないのでアンケート実施との愚。

これが、新型コロナ対策遅れの実態だ。

今時、こんなアンケートはネットで可能だ。

そして、以前に進言したが、ネットで若者に人気のある著名人に訴えかけてもらう


もっと早くにやるべきだ。