政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

小池知事「強く言わせいただきます。若者の皆さん、どうぞ遊びに出ないで」

東京都の小池知事が私の進言を受けて若者に強く訴えかけた。


政府が東京都に発出している緊急事態宣言を5月31日まで延長すると決定したことを受け、

小池知事は7日夜の記者会見で「コロナは他人事ではない、自分事だ。

ウイルスはつけ入る隙をいつも狙っている。改めてステイホームを」と述べるとともに、

若者に向けて「“もっと強く言え”と言われたので、強く言わせいただきます。

若者の皆さん、どうぞ遊びに出ないで」と呼びかけた。



また、若者への情報発信について、記者からの質問に答える形で、

「若い方々の情報確保の手段は以前とだいぶ変わってきている。届いてこそなんぼ、という話だ。

都としても、松尾くんにご協力いただいた(YouTube動画『はじめまして松尾です』)が。

120万回以上も見ていただけているので、これからも若い方々に届くメッセージの発信を続けていきたい。

一方で、街頭アンケート結果の『若いから大丈夫』、『マスクしているから大丈夫』という声を見ていると、

まだまだだな、とも思う。若者がカギを握っている。

皆さんが行動することが大事だし、メディアの皆さまにも、若者に届くような発信を是非お願いしたい。

変異株も出てきている。ウイルスは正しく恐れることが必要だ、という言葉があるが、

今こそウイルスに付け込まれるようなことはしないことが、

ご自身やご家族の健康を守ることだということを、改めてお伝えしたい」と訴えた。



‘@若者の感染が急拡大している。

以前から指摘しているが、テレビなどで「若者の気持ちが分かる。若者は自粛するのは無理」

などと述べてはばからないコメンテーターたち。

あげく、感染は拡大している。

その若者が高齢者に感染させ重症になる。

そして今は変異株で若者でも重症になる。

今こそ、若者に「我慢してくれ」と訴えるべきだ。