政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

アスリート、ワクチン接種副反応で体調不良。

4月29日、レイズの筒香嘉智(29)が新型コロナのワクチン接種による副反応で、

負傷者リスト(IL)入り。接種の翌朝に体調不良を訴えたという。



MLBではヤンキースのウルシェラ(29)、ブルージェイズのグリエル(27)らが副反応で一時離脱。

開幕前にワクチンを接種した大谷翔平(26)も、開幕直後に副反応によって、

体調不良に陥ったことを明かした。

東京五輪を控えるアスリートもこの副反応に頭を抱えている。

すでに接種を終えた陸上のガトリン(39=米国)は「ボクサーに殴られたような打撲痛」と、

接種部位の痛みを表現。別の長距離選手は2回目の接種から1週間経っても体調不良が続いたという。

高齢者より若年者の方が副反応が出る確率が高く、アスリートたちが影響を受けるのは避けられない。

こうした副反応を恐れ、五輪欠場を示唆する選手も。



ロンドン五輪銀メダリストである陸上のヨハン・ブレーク(31=ジャマイカ)は、

「ワクチンを接種するぐらいなら、東京五輪を欠場した方がまし」と発言。

米国オリ・パラ委員会の医事責任者は今年1月、

副反応によるパフォーマンス低下を懸念するアスリートが多く、

ワクチン接種を拒否する選手が出る可能性を指摘している。