政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅総理、高橋内閣官房参与「本人があやまっている」

内閣官房参与高橋洋一氏は、みずからのツイッターに、

感染者数最悪の対策失敗国の新型コロナの感染者数のグラフとともに、

「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」とツィート。

その後「世界の中で日本の状況を客観的に分析するのがモットーなので、

支障が出るような価値観を含む用語は使わないようにする」と、ウソのツィート。

アジアでは最悪の日本。それを排除して、

失敗した国だけのグラフを用いることの、どこが客観的なのか。



菅総理は12日夜、官邸で「さざ波などの投稿を撤回すべきと考えるか」との記者の質問に、

ツイッターで、反省の弁を述べているのではないか」と述べ、全然反省していない高橋氏を擁護した。

そのうえで「任命権者として、感染者をやゆしたとも受け取れる表現を許容できるか」との質問に、

「そこは本人が謝っているというふうに思っている」と、相変わらず的外れの返答をした。

そもそも、高橋氏は謝ってなどいない。菅総理は大丈夫か。

もしかしたら。謝っているではなく、誤っているの聞き間違いか。笑笑