政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

モデルナ接種後で初、高齢男性死亡。

厚生労働省は23日、米モデルナ製の新型コロナワクチンの接種後に、

94歳の男性1人が死亡したと公表。

モデルナ製接種後の死亡事例の公表は初めて。

ファイザー製でも、新たに20〜100歳代の男女159人が接種後に死亡したと報告された。

ファイザー製については、接種後の死亡事例は累計355人となった。

そのうち78人は接種との因果関係は「評価中」、

その他は「評価できない」か「認められない」とした。


人間は毎日死んでいて、ワクチンとは関係ないと断言する専門家もいる.

必ず、交通事故で何人死んでいるとか対比する人がいる。

私には人間の死を軽視しているように聞こえて仕方ない。



WHO、CDC共にワクチン接種後の心筋炎は念頭に置くべきとしている。

ワクチン接種後の心筋炎発症は疑いもない事実。

米国の小児科医からは14~19歳の健康な男子7人が2回目の接種後2~4日で、

心筋炎・心筋心膜炎が出た症例が報告されている。

全員胸痛があったが2~6日の入院ですべて回復した。

欧州の医師はワクチン接種後10日間不整脈が出たという。

接種数日以内に、胸痛、動悸、息切れなどの症状が出る。

幸い今は頻度も少なく、症状が出てもステロイドや普通の消炎鎮痛剤の治療ですんでいる。

ただ、長期的後遺症は分かっていない。

それゆえ、注意深く子供や青年の経過観察する必要はある。

胸部症状が出れば早めの検査と経過観察が必要ではなかろうか。