政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​公明党、ワクチン遅れで野党猛攻撃の無責任。

今年6月9日の党首討論菅総理が述べた、

「日本は、野党からも強い要望があった国内治験をやったことで、世界から見れば3カ月遅れている」という発言を引用し、

『公明』『聖教』新聞は「承認を遅らせるような主張をしていたのに“接種が遅い”と批判する無責任な共産・立憲」

などと書き立てている。



しかし、日本のワクチン接種が大きく遅れたのは、政府の対応の遅さ。

そもそも、国民や野党の言うことを聞かない自民党与党が、

こういう時だけ野党の言うことを聞いて失敗したなどと、愚の骨頂。


各国が、ワクチン確保に、首脳自ら動く中、日本は国内経済のことしか考えていなかった。

政府は、まだ安倍政権だった2020年夏に、米ファイザー社や英アストラゼネカ社と、

「基本合意」を結び、全国民分のワクチンが確保できたかのように宣伝したが、てきました。

何のことはない、確約ではなく、契約もしておらず、必要なワクチンの購入・調達には至らず、

国から自治体にまともな数のワクチンは供給されなかった。




その後、菅政権が、ファイザー社との間でワクチンの「追加購入」の約束をとりつけたのは、4月中旬。

現場にワクチンが出回りだしたのは5月の連休後となり、

2~4月に進められるはずだった、医療従事者や高齢者への接種も大幅に遅れた.。

そもそも、予防接種やワクチンに慎重なのは与党そのものだ。

公明党は与党としての責任を重要視すべきだ。

日本の接種が「世界から見て3カ月遅れた」のは、政府がワクチンの確保・供給に失敗したうえに、

現場も続いている混乱をつくる無責任な政策を繰り返したからだ。




井の中の蛙妄信」も、今の時代通用しにくくなってきている。

ましてや、世間の情報に関心のある人ほどその傾向は強い。

あまり子供じみた批判ばかり繰り返していると、離れる会員はますます加速する。

何が何でも政権にしがみつくのではなく、原点に返って、国民のための党や会になるべきだ。