政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

コーツ委員長、「感染拡大は日本の責任」

3月上旬、日本オリンピック委員会(JOC)の山口香理事がテレビ番組で、

「私は(IOCが)国民に安心、安全ということを言うのであれば、

『最後の最後でどうしても駄目な時は当然、中止もあり得ます』ということを言うべきだと思います。

『どんな状況でもやる』と言われると、たとえば頂上が目の前にあるから、

こんなに天候が悪いのに、荒れているのに、命がけで行くんだと言われているのと同じ」

と、中止も視野に検討すべきだと提言。



IOCのジョン・コーツ調整委員長は、

「(大会中止の検討は)全くしていない。

組織委や日本(政府)、東京都、JOCも検討していないことを知っているので、

そういうコメントが(理事の中から)出るのは少し面白い。

我々は(JOCの)山下(泰裕)会長から全面的な支持を得ている」と回答。

山口理事の意見は、「少し面白い」と一蹴された。

あと、当然のことではあるが、新型コロナへの対処は日本政府、東京都の責任と言明。

感染予防策に関してはIOCも責任の一端を負う一方、実際に感染が広がった場合は、

日本にだけ責任があると断じた。



‘@今のところ不参加を表明しているのは北朝鮮だけだ。

開催されたときに、日本や世界の人々はこれまでの大会と同じような気持ちで、

感動を味わえることができるのだろうか。

聖火リレー同様、違和感を覚える人は少なからずいるはずだ。

8月8日の閉会式で聖火台の火が消えた後「やってよかった」と、

開催国の大半が思えたならば、東京五輪は成功だったといえるだろう。

その時には、バッハ会長が述べた「東京五輪は長いトンネルの終わりの光になる」の言葉が、

現実味を帯びるのかもしれない。