政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-21から1日間の記事一覧

菅総理、日米首脳会談で質疑ムシは大失礼!大恥!

菅総理は、16日(日本時間17日)の日米首脳会談後の共同記者会見で、米メディア、ロイターの記者から受けた東京オリ・パラに関する質問をスルー。これは、日米首脳会談後の共同記者会見の場を設けてくれたバイデン大統領にも失礼だし、「日本の総理は質問を…

​日本のワクチンが遅れたのは感染者が少ないからのウソ。

イギリスでワクチンプログラムが素早く実現されている要因の一つとして、国内で薬やワクチンなどを承認する医療規制機関が早期にワクチン承認したことが挙げられる。イギリス政府は2020年7月20日、開発中の新型コロナウイルス向けワクチン2種類について、計9…

​神奈川県「マスク飲食店」県民監視制度。

マスク無料配布などに7億円。「自粛警察」や「マスク警察」を否定するが、市民同士の「監視密告」を推進する。神奈川県は20日、新型コロナ感染防止のため、飲食時を除きマスクを着用する「マスク飲食」を客に呼び掛ける飲食店を認証し、ホームページなど…

​「ノーマスクピクニック」全面中止へ。

大型連休中の5月1、2日に開催するとしていた、全国各地でマスクを着けずに屋外でピクニックを楽しむ、「全国同時ノーマスクピクニックデー」について、主催者は20日、全面中止するとウェブサイト上で発表した。理由について「予期せぬ形での拡散・報道により…

さいたま市、ワクチン接種689人なのに、政府は「0人」県は「338人」

新型コロナワクチンの高齢者向け接種について、埼玉県さいたま市は19日、すでに689人への接種を終えたと発表。しかし、政府が同日に発表した接種回数状況(18日時点)では「0回」となっているほか、県が把握している同市の接種済みの人数(19日午…

日米、楽天を共同監視。

日米両政府が、経済安全保障の観点から楽天グループを共同で監視する方針を固めた。中国IT大手の騰訊控股(テンセント)子会社が3月に大株主となったことで、日米の顧客情報がテンセントを通じて中国当局に筒抜けになる事態を警戒。日本政府が外為法に基づい…

菅総理直接交渉のファイザーワクチン追加供給は口約束。

田村憲久厚生労働大臣は、20日の参院厚生労働委員会で、菅総理と米ファイザー社CEOによる新型コロナスワクチン追加供給に関する実質合意に関し、「合意書を交わしているわけではない」と明らかにした。また、河野大臣は記者会見で、下村政調会長が、ま…

​クラスターの厚労省老健局、新たに10人の感染を確認。

厚労省老健局老人保健課が3月下旬に開いた宴会でクラスターが発生している件で、同局で新たに5人の感染を確認。宴会参加者23人のうち、半数以上の12人が感染したことになる。また、局の職員5人の感染を確認し、新たに10人の感染が判明し、同局職員の感染は計…

コーツ委員長、「感染拡大は日本の責任」

3月上旬、日本オリンピック委員会(JOC)の山口香理事がテレビ番組で、「私は(IOCが)国民に安心、安全ということを言うのであれば、『最後の最後でどうしても駄目な時は当然、中止もあり得ます』ということを言うべきだと思います。『どんな状況でもやる』と言…