政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-31から1日間の記事一覧

​大阪、感染者数、連日東京を上回り全国最多。

大阪府で30日、新たに432人の新型コロナウイルス感染を確認。東京都の364人を上回り、全国最多となった。人口比でいえば、相当数に上る。「大阪の緊急事態宣言早期解除は間違っていなかった」と、吉村知事を擁護する丸太医師もいるが、大阪の早期解除…

空手、植草選手パワハラ主張。

空手の東京五輪女子組手61キロ超級代表の植草歩選手(JAL)が、全日本空手道連盟の香川政夫選手強化委員長からパワーハラスメント行為を受けたと訴えた。植草選手は帝京大出身で、同大などを拠点に練習している。 28日に自身のブログで、香川氏から1月の練習…

全柔連・山下会長にまた隠蔽報道。

産経や朝日新聞は23日、全日本柔道連盟(全柔連)山下泰裕会長の、「隠蔽」問題を報じた。 しかし、テレビなどでは、ほとんど報道されない。五輪は不祥事の連鎖が止まらない。愛知県連盟会長のパワハラや不明朗な支出の疑惑について、全柔連のコンプライアン…

木村花さん侮辱罪に科料9千円。

フジテレビのリアリティー番組「テラスハウス」に出演していた、プロレスラー木村花さん=当時(22)=が自殺した問題で、東京区検は30日、ツイッターに誹謗中傷する内容の投稿をしたとして、侮辱罪で大阪府の20代男性を略式起訴。東京簡裁は科料9千円の略式…

​ロシア、ミャンマー国軍支援を強化。

ミャンマー国軍、自国民を空爆攻撃で虐殺。いざとなると軍は国民を助けないどころか、国民を平気で殺す。ロシアがミャンマー国軍に対して、武器輸出や軍事協力などで支援を強化している。軍高官が相次いでミャンマーを訪問したほか、2月のクーデターではい…

​農水省、法案ミスは「一太郎」のせい。

政府内で相次ぐ法案のミスなどを受け、「一太郎」禁止令が出された。中央省庁では、ワープロソフトとして「ワード」を使うのが主流となっているが、一部では、国産の「一太郎」が使われている。ただ、互換性の問題から、相次ぐ法案の条文ミスの理由とされた…

「桜を見る会」前夜祭、安倍前総理不起訴。

「桜を見る会」前日の宴会費補填問題で、東京地検特捜部は30日、ホテルオークラ側の宴会代金の値引きは寄付に当たるなどとする、政治資金規正法違反容疑について、安倍晋三前総理や、安倍氏の後援会代表だった配川博之元公設第1秘書(61)ら、4人全員を不起…