政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

看護師「五輪のニュースは見たくない」

開会式当日も外出せず「自分たちは何なんだろう。腹立たしい」


2021年7月23日 19時17分


東京都内の総合病院の呼吸器内科に勤める40代女性看護師は、

23日は休みで、朝から自宅を出ずに過ごした。

「選手は悪くないけれど、正直、五輪のニュースは見たくない」とテレビも付けていない。

この約1年半、コロナ患者の対応や感染防止対策に神経をすり減らしてきた。

外食は一度もしていない。



「医療従事者として責任ある行動を」と病院から再三言われ、電車にも乗らなくなった。

小学生の娘は遊びに行けない状況を我慢してくれている。

「仕事で仕方ないと思いながらも、緊急事態宣言下で五輪が開催され、

会食したり出歩いたりしている人を見ると、自分たちは何なんだろう…と。腹立たしい」

昨春、コロナ患者を受け入れ始めたころは、医療物資不足が深刻で、薄い防護服の上にゴミ袋を着用。

都支給の防護服にカビが生えていたこともあった。

今は都立病院などの受け入れ態勢も整い、当初の混乱はなくなったが、

最近の感染者の急増は気掛かりだ。

昨年から同僚5人が休職や退職。勤務先の経営が厳しくなってボーナスは約5万円減った。



一方、コロナ禍で面会が制限され、看護師が電話で家族に患者の様子を伝えたり、

オンライン面会を設けたりと新たな業務は増加。疲弊している。

「世の中と医療現場の温度差はどんどん広がっていると思う。

なるべくして感染したような人も、最後に頼るのは病院。

首相や都知事は医療従事者に感謝するけれど、五輪の対応を見ていると,

医療現場に関心がないのでは、と思えてがっかり」と話した。