政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

東京の入院超で 受け入れ先なく埼玉への搬送も。

新型コロナの感染の急拡大で、都内では入院患者が3500人を超えて最多となり、

自宅で療養する人も1万7000人を超えた。

こうした中、都内で受け入れ先が見つからない患者が、埼玉県の病院に搬送されるケースもみられる。

埼玉県川越市にある埼玉医科大学総合医療センターには、今週、都内に住む40代の女性の受け入れ要請があった。

病院によると、女性は5日間、自宅で療養していたが、血液中の酸素の値が下がったため、

保健所が入院調整を行ったという。

しかし、受け入れ先はなく、その後も救急隊員が入院先を探したが断られ続け、

救急車の車内にとどまるなど、6時間余り、病院は見つからなかったという。



そして、東京都と埼玉県が調整し、都心から50キロほど離れたこの病院に搬送されたという。

この病院では、連日のように入院要請があり、先週から重症用の病床6床がほとんど埋まるなど、

病床は常時ひっ迫しているが、9日は患者の退院が続いたため、

一時的にベッドに空きがあり、受け入れができたという。

この患者は、入院時すでに酸素の投与が必要な「中等症2」と呼ばれる状態だった。

第5波では、基礎疾患がなく大きな病気にかかったこともない40代や50代の世代が、

「中等症2」の状態になるケースが相次ぎ、その中から、「重症」にまで悪化する患者もみられるという。

先週、埼玉医科大学総合医療センターでは、県内に住む40代の女性が肺炎が悪化し、

酸素投与では呼吸が保てず、人工呼吸器をつけなければならない状態になっていた。

女性は、先月下旬に感染したが、基礎疾患もなく年齢も若いことから自宅で療養していた。

しかし血液中の酸素の値が下がり、「重症」の手前で、酸素の投与が必要な「中等症2」の状態になり、

入院を余儀なくされた。

入院後、投薬治療などが施されたが、容体は改善せず、重症化し、人工呼吸器をつけることになったという。



会社勤めの62歳の男性は、先月下旬に発熱などの症状が出てから急速に容体が悪化し、

発症後わずか4日で人工呼吸器をつけるまでに重症化した。

第5波では症状の悪化が速いという。

治療にあたった岡秀昭医師は「これまでは“おそらく大丈夫”と思っていた年齢やステータスの患者が、

悪化するケースが相次いでいて、どのような患者層がいつ重症化するのか、読めなくなってきた」と話す。

その上で「(第5波では)中等症2から重症に急激に悪化することがあり、

今回のように搬送先が見つからなければ、命を失ってもおかしくない。

適切な治療を行えば助けられるものが、その治療にたどり着けず、

残念ながら命が失われてしまう状況になってくると思う」と危機感を訴えた。

‘@それでも国や都は、自宅で耐えろという。