政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​菅総理「重症患者ら以外は自宅療養を」自助!

埼玉県では自宅療養中の60代女性1人が死亡。(合掌)

菅総理、官営閣僚は、今までの対応が間違っていたと、
まずは国民に謝罪すべきだ。

菅総理は2日夕、新型コロナ感染症の医療提供体制に関する閣僚会議を官邸で開き、

重症化リスクの特に高い方以外はなどについて、自宅療養とすることを決めた。

厚労省基準で「酸素投与が必要」の「中等症Ⅱ」は「重症化リスク」として引き続き入院対象。
 
厚労省基準で「呼吸困難・肺炎所見、入院の上で慎重に観察」の「中等症Ⅰ」以下は自宅療養。


呼吸困難でも、多少の肺炎くらいでも入院できません。

悪化するまで自宅で待つよう。



家庭内感染の恐れや自宅療養が困難な場合は、ホテルなどの宿泊療養も可能とする。

症状が悪くなれば入院できる体制を整備するとの方針を表明。

さらに重症化リスクを7割減らす画期的な治療薬について、

50代以上や基礎疾患のある方に積極的に投与し、在宅患者も含めた取り組みを進めると述べた。

これまでの原則入院から事実上の方針転換となる。



もうすでに都内などでは、入院が困難な状況にある。

保健所も破裂寸前、今でさえホテルなどへの宿泊もままならないのに、無理だ。

そして、症状が悪化すれば入院できる体制を整備するって、今できていないのにこれから整備して、

いつ、体制が整うのだ。2年後か3年後か。国民の命ちを軽んじ過ぎている。

治療薬もそうだが、これから取り組みを進めるといっても、治療薬事体数も少い。

相変わらず、とりあえず方針を言い放つが、裏付けは何もない。

ワクチン同様、掛け声だけ。



体制を整えてから、ことに当たらなければならないのに、

菅・安倍(前)政権は、いつも体制が整っていないのに、実行しようとするから、

現場は大混乱して、結局悪化する。

準備ができていないのに、本番に臨むのは無謀以外の何ものでもない。

オリンピック選手だって料理だって同じだ。

基礎ができていないのに、上物を立てれば崩れるのは必然。

菅政権は、まさに、今行われている五輪選手に学ぶべきだ。

死に物狂いで練習しても、本番で力を発揮できないこともある。

それが、練習も準備もできていないのに、本番に臨めば、結果は火を見るより明らか。

菅総理は、私たちはこの1年間新型コロナを経験して学習してきたと言うが、何を学習してきたのか。

何もものにできていない。



東京都は、先日も救急搬送で50%しか受け入れられなかった。医療崩壊だ。

菅総理は人流が減っているとし、重症者や死亡者も少ないと余裕を見せていた。

都も、まだ病床など余裕があるので、いたずらに感染拡大を煽るなと言いながら、

小池知事は自宅が病床と、自宅で自分で治癒をするよう促した。

入院と自宅待機を誰が判断するのか。

苦しくて、救急車を呼んで、病院に行ったら、まだ大丈夫と帰らされる。

また苦しくなっても、救急車呼んでいいのか、悩んでいる内に症状はどんどん悪化。

ふざけるな!

余裕をかました数日後に、重症者以外は自宅で待機しろ。

肺が苦しくゼイゼイ言いながら、自宅でテレビを付ければ、オリンピックで盛り上がっている。

一人寂しく呼吸困難と闘いながら、テレビはお祭り騒ぎ。

医療従事者も、もう限界。

菅総理は、海外はワクチンで回復している、日本もワクチンで大丈夫、

と言いながら、状況は最悪になっている。

どこか狂っている。完全に狂っている。



菅総理になり切った、自助だ!自助だ!自助だ!

@morinagayoh
·
繰り返しになりますが小1長男は熱性痙攣で意識不明になり、
 
119番で一命を取りとめました。救急車で酸素吸入ができたのです。
 
自家用車で病院に向かったら危なかったことになります。
 
いろいろな病気や事故もあると思います。
 
「自宅で何とかしなさい」という政府はあまりに無責任でしょう。
 
おみそ先生
@mao_26k
·
ここ数日、都内ではSpO2(酸素飽和度)が90%を切っても入院できない状況が続いています。
 
“自宅療養”という甘い表現ではなく、現実を報道していただきたいです。