政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

大阪府、協力金の支給率、最低。

大阪府の協力金の支払いが、他の自治体と比べて群を抜いて遅いことが判明。

数値は5月28日の時点のものだが、

大阪府は入金率が30.1%。この時点で申請されている協力金の3割しか入金されていない。

愛知県は100%。大阪府より規模の大きい東京都も90%と、大阪府が極端に低いことがわかる。

吉村知事は、「大阪府の財源で、お札を刷る力もない中で『倒産、閉鎖させません』と言うこと自体、

無責任では」とも語り、

「いろんな企業、飲食店がある。それを完全補償するとなると、無責任には言えません。

コメンテーターではないので」と、コメンテーターを、言うだけで責任がないと揶揄した。

しかし、協力金の原資は「地方創生臨時交付金」、つまり国が負担する。

大阪府が金を用意する必要は無く、制度設計の問題、知事の責任だ。

吉村知事は、行動力があり、弁舌も鋭い。



しかし、吉村知事がぶち上げたものの多くは成功しているとは言えない。

ワクチン然り、イソジン然り、コロナ専門病院然り。

今回は、「野戦病院1000床」

まだ出来てもいないのに、テレビなどでコメンテーターが、吉村知事はやっているのに、

小池知事は何もやらないと批判する。

吉村知事のファンはコメンテーターの中にも多いようだ。

だから、関西人や国民はダマされるのか。

タレントではないが情報番組にも連日のように出演して人気は高い。

野戦病院が出来なかったら、医師会の責任にして、

300床くらいできれば、出来ないよりいいだろうとなる可能性がある。