政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

茂木外務大臣、大逆ギレで無能露呈。

「何時代のことを言ってるんですか? 明治時代ですか? 」 
 
 
茂木外務大臣は31日、アフガニスタンの首都カブールにタリバンが侵攻してから、
 
日本が自衛隊の輸送機で、現地の日本人などの国外退避を決定するまでの間、
 
中東諸国を訪問していたことへの影響を会見で問われた。
 
「外(国)に省庁の幹部が出ていることによって、一連の事態に対応する影響が出たかどうか、
 

​あるいは外遊を中断するという判断はあり得たか」との記者の質問に、



茂木大臣は「何時代のことを言ってるんですか? 明治時代ですか? Wi-Fi通じないんですか?

飛行機の中でも(Wi-Fi)通じますよ。毎日連絡取ってました」と、怒りの返答。

その上で、「中東の主要国と連絡を取りながら、現地の情勢がどうなるのか、

じゃあトルコとしてはどんなことができるのか、またカタールとしては一番タリバンと関係が深いという中で、

タリバンは何をしようとしているのかと、そういったことを直接聞くと。どちらがメリットがあったか。

通信上の障害はなかったと思っております。

昼夜(時差)ですから、寝る時間が違う部分はあるかもしれませんけど、比較的私は起きていますし、

こういう必要な時に寝ることはありません。海外に行ってるから連絡が取れない、

それはちょっと今の時代と違う発想ではないでしょうか」と、捲くし立て、

邦人らの救出がうまくいかなかったことに触れられ、苛立ったようだ。



人が捲くし立てて話す時は、大体、不都合な事実を誤魔化すか隠そうとする時だ。

茂木大臣の言う通りなら、各国はとっくに動いていたのに、なぜ日本は対応が遅れて、

退避させられなかったのだ、救出できなかったのだ。

各国は協力して大方の人を退避させている。

出ている限りでは、日本だけだ。

こんなバカなことがあってはならない。

残された日本大使館などの関係者は、いつ殺されるか分からない恐怖で日々を迎えている。

茂木大臣が毎日連絡を取っていて、なぜ出国させられなかったのだ。

なぜ、大使館員だけ先に逃げたのか。



無責任で無能としか言いようがないが、そんな言葉では済まされない。

残された人の命がかかっているのだ。

国内でも新型コロナで自宅に放置され、死んでいく人が後を絶たない。

日本政府、自公与党は無力で、完全に崩壊している。憤怒、憤怒、憤怒。