政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅総理辞任と共にラバーマスクも製造中止へ。

オガワスタジオは7日、ツイッターで「9月末までで『ラバーマスク・かつら』のご注文を最後とし、

その後10月~12月までに作製・納品させていただきます」と告知。

ラバーマスクの製造販売の終了を告げた。

本来なら11月のハロウィーンや忘年会に向けて忙しいはずだが、

新型コロナの感染拡大で、売り上げが激減。

総裁選不出馬を表明した菅総理は200個ほどの在庫が残っている。



政治家のマスクは大人気だった。

5000個以上が売れた小泉純一郎元首相が最初で、その次が当時外相だった田中真紀子氏、

麻生大臣は首相時代に3000個以上売れた。

小池百合子都知事は初当選の16年8月から1カ月間1000個売れたがその後は売れ行きが鈍ったという。

海外では米オバマ大統領が最も人気が高くて就任1年半で約3万7000個、

トランプ大統領は2万個を売り上げた。

国内の政治家では舛添要一都知事が300個程度と低調だった。



最も売れなかったのは最新作のバイデン大統領。

「すごく良くできていて自信作だったんですが、200個ぐらいつくって、まだ60個ほど余っている」

と田中尚生社長は嘆いた。