政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

米、ミャンマー資産凍結、国軍幹部に制裁発動へ。

米バイデン大統領は10日、クーデターを起こしたミャンマー国軍幹部に対する、

制裁発動を可能にする大統領令を承認したと明らかにした。

米政府は、ミャンマー政府が米国内に保有している10億ドルの資金を凍結。

バイデン大統領は「週内に初回の制裁対象を発表する。厳しい輸出規制も導入する」と述べた。

ミャンマー政府に恩恵を与える米国内の資産を凍結する一方で、

医療など国民に直接的に役に立つ支援は継続する」とした。




米政府はクーデターを主導した、国軍のミン・アウン・フライン総司令官を制裁対象とする公算が大きい。

同氏はイスラム教徒少数民族ロヒンギャへの迫害に関与したとして、2019年に制裁対象に指定されている。

一方、茂木敏充外務大臣は10日、ブリンケン米国務長官と電話会談し、

ミャンマー治安当局によるデモ隊への発砲を強く非難し、

民間人に対する暴力的対応を停止するよう求めることで一致。

ミャンマーのデモでは、国軍は実弾も使用し、23歳の男性と19歳の計2人が撃たれ、

搬送先の病院で重体になっている。


P10倍2月11日まで 収納ボックス 収納ケース 衣装ケース 押入れ収納 12個セット 完成品 衣類ケース クローゼットケース 小物収納 引き出し おしゃれ 衣類収納 洋服 収納 日本製 大掃除 【当社オリジナル】 【大型】 【送料無料】