政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

野田聖子議員、念願の総裁選出馬へ。

野田聖子幹事長代行は、出馬に必要な国会議員20人の推薦人の確保に難航していたが、

15日、「確保するめどが立った」ことを関係者が明らかにしていたが、確約がとれたようだ。



16日夕、党本部で記者団に「総裁選(出馬)に必要な推薦人20人を整えていただき、

このたびの総裁選に出馬させていただくことになった」と出馬表明した。

河野大臣出馬で、野田議員に乗っかっても、後に控える衆議院選挙に影響があるとみる議員もいたようだが、

河野潰しで、二階派が推薦人を捻出したようだ。



野田議員が出馬すれば、更に票が割れるので、河野大臣は不利になる。

それは、野田議員の出馬会見でも見て取れる。

立ったままの、ぶら下がり会見のように、サラっと出馬表明はギリギリの攻防。

本人も述べているように、何とか推薦人を整えていただいた。

本人も当選するとは微塵も思っていないだろうが、今までは「でるでる詐欺」だったが、

やっと格好がついた形になった。

野田議員の場合は、出馬することが一つの目標となっていた。

それに比べれば高市候補は、出馬の会見場所にも拘り、野田議員とは力の入れようが雲泥の差だ。



出馬表明はどこでもいいだろうと言う人もいるだろうが、やはり意気込みは伝わる。

事実、総裁選の所見発表演説で票が動く場合もある。

とは言え、両氏とも河野潰し要因の匂いがプンプンとする。

それは、高市候補が挙対策本部を立ち上げ、衆参の国会議員約40人が出席したが、

安倍前総理は姿を見せなかった。

選対本部長には衆院議員の古屋圭司議員が選ばれた。