政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

国会を開かず退陣する菅総理。

政府・与党は16日、臨時国会の召集を「10月4日」にすると野党側に伝えた。

自民党総裁選の投開票後であり、菅総理の後任の新総理を選出するための国会となる。

6月9日の党首討論を最後に国会審議の場に出ていない菅総理

野党との国会審議を逃げ切り、退陣することとなった。

6月16日の通常国会閉会から3カ月以上、正式な国会が開かれない長い「夏休み」が続いている。

菅政権発足から1年間で、国会が正式に開かれたのは194日、53%にとどまっている。

過去10年間の総理就任1年目と比べても最も少ない日数だ。

緊急事態宣言の再延長が決まった9月9日の参院議院運営委員会での国会報告で、

共産党の田村智子議員が「これだけの危機に3カ月間、一度も説明しない、批判も聞かない、

提案も受け付けない。最悪の強権政治だ」と批判。



自民党総裁選に真っ先に名乗りを挙げた岸田文雄さんは、

持続化給付金や家賃支援給付金の支給を総裁選の公約に掲げた。

こんなの野党が去年からずっと言っていることじゃないですか?

ただちに政府がどうするのか検討をして、具体化して提案して、

議論することが求められているんじゃないですか」などと訴えた。