政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​おひざ元、総裁選で菅総理の応援は「一切しない」

自民党神奈川県連の土井隆典幹事長は2日、総裁選に向けた会合後、

記者団の取材に応じ、衆院神奈川2区選出の菅総理について、

「何とか支えたい気持ちもあるが、目の前の衆院選を勝つにはどうするか考えないといけない。

総裁選が行われる中で党員の声をしっかりと受け止めたい。

県連としては特に、菅さんを頼むという応援をするつもりは一切ない」と述べた。



総裁選に党員・党友も参加することについて、土井幹事長は、

「これだけ内閣支持率が落ち込んでいる中で、開かれた自民党としてアピールするには、

総裁選に多くの方が立候補して、多くの党員が誰に入れるかという『フルスペック』を望んでいたので、

そういう形になってもらえればありがたい」と語った。

‘@8月28日に実施した、毎日新聞世論調査内閣支持率が26%と、数字の上では最低値を記録。

本来なら総理の座を辞する数字だ。逆に、コロナ禍が幸いしている。

とてもではないが、付いてはいけない、心中は御免ということだ。

何が菅総理をそうさせるのか。

安倍前総理の時の官房長官職が、あまりにも上手く行き過ぎて、その呪縛から逃れられないのだろう。

私がやって来たんだ。私ならうまく行く。私は間違っていない。周りが、国民が悪いのだ。

相当思い込みが強いようだ。

総裁選で、間違いなく勝てないと分かった時には身を引くだろう。

安倍前総理同様、名誉を汚さないために。