政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​WHO「ワクチンは完全に感染を防ぐものではない」

WHOのテドロス事務局長は、各国で感染が拡大していることを受け、

ワクチン接種済みの人(国)の多くが、

他の感染予防策がもはや不要になったと思い込んでいると指摘。



以前は約60%だったワクチンの感染予防効果が約40%に低下しており、

接種を完了した人も感染予防策を続けなければいけないと訴えた。

テドロス氏は「ワクチンは命を救うものだが、完全に感染を防ぐものではない」とし、

接種をすれば重症化や死亡のリスクはかなり低くなるが、

自身が感染したり、他人に感染させたりするリスクはあると強調。

接種後も、マスクを着け、対人距離を保ち、人混みを避け、

​人と会う時は屋外か通気の良い屋内にする、などの対策を怠らないよう呼び掛けた。


(韓国)

‘@日本でも、ワクチンを打ったから大丈夫と言う声が強くなっている。

感染しても重症化しないという声が大きくなってきている。

しかし、感染者が増えれば重症者も増え、死亡者も出る。

同じ過ちを2度3度、繰り返さないようにしなくてはいけない。​