政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​米、北京オリンピックの外交ボイコット発表。

米バイデン政権は6日、中国北京オリンピックの外交ボイコット発表。


ジェン・サキ大統領報道官は、

「中国が新疆ウイグル自治区で行っているジェノサイド(大量虐殺)や、

人道に対する罪などの人権侵害を理由に、

バイデン政権は2022年の北京冬季五輪にいかなる外交官も公式代表も派遣しない」と発表。



選手の出場については、「米国人選手は、われわれの全面的サポートを受ける。

われわれは選手を100%支援し、本国から応援する」と述べた。

外交的ボイコットとは、大会に政府関係者を派遣しない措置のことで、米国人選手の出場は禁じられない。

‘@中国包囲網、揺さぶりが加速している。

日本は対応如何によって、これからの経済にも影響する。

それでなくても安倍元総理が中国向けに強硬な発言を繰り返し、中国は憤慨している。

IOCの報道官は、

 
「政府当局者や外交官の出席は、各政府の純粋に政治的な決定であり、
 
政治的に中立な立場からIOCはそれを尊重する」とコメント。
 
IOCは「五輪とアスリートの参加は政治を超越していることを明白にした。
 
われわれはこのことを歓迎する」と述べ、IOCも超越した考えを示した。



中国外務省の趙立堅副報道局長は、
 
「米側が独断専行するなら、中国は必ず断固とした対抗措置を取る」と報復を予告。
 
趙報道局長は「米政治家は招待を受けていないのに外交ボイコットを宣伝し、
 
人々の歓心を買おうとしている」とし、「お前たちを招待していない」と批判。