政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ヴィシャル・ガーグCEO、ズーム会議で900人を一斉解雇。

アメリカの住宅ローン企業のCEOが、Zoom会議で従業員900人を一斉解雇。


デジタル住宅ローン融資会社「Better.com(ベター)」のヴィシャル・ガーグCEOは、

ズーム会議で、「この会議に呼ばれているあなたは、解雇される不運なグループだ」と告げた。

従業員の働きぶりや生産性、市場の変化などに言及。従業員の15%を解雇することにしたと説明。



動画の中でガーグCEOは「前回これをやった時には泣いてしまった」、

「違うニュースであればよかったのに。会社が反映していればよかったのに」とメモを見ながら述べた。

その模様は、SNSに投稿された。

同社のケヴィン・ライアンCFOは「解雇を決めるのは断腸の思いだ。1年のこの時期には特に」と述べた。

一方で、「急激に進化する不動産市場」に追随するためには、

「堅固なバランスシートと、少数精鋭の労働力」が必要だと説明。

ガーグCEOの経営スタイルは以前も批判を受けていた。

昨年には米誌フォーブスが、ガーグ氏が従業員に送ったというメールを掲載。

そこには「お前たちはあまりにも仕事が遅い。まぬけなイルカの集まりだ。

だから止めろ、止めろ、今すぐ止めろ。俺に恥ずかしい思いをさせている」

ベターは住宅購入プロセスを「より早く、効率的に」する技術を売りにしており、

今年4月には日本のソフトバンクから5億ドル(約548億円)の出資を得ている。

企業価値は約60億ドル程度とされている。



‘@前回よりも今回は穏やかな表現に収めたようだ。

オンラインで面接してリモートワークとなればオンラインで解雇もあり得る。

これからは増えていくのだろう。

そもそも、社員が退職届を業者に頼む時代だ。