政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​国交省、基幹統計を無断書き換え。

8年前から年間1万件ほど行われていた。

8年前と言えば、第2次安倍内閣発足以降だ。‘@



建設業の受注実態を表す国の基幹統計の調査で、

国土交通省が建設業者から提出された受注実績のデータを無断で書き換えていた。

回収を担う都道府県に書き換えさせるなどし、公表した統計には、

同じ業者の受注実績を「二重計上」したものが含まれていた。



建設業の受注状況が8年前から実態より過大になっており、統計法違反に当たる恐れがある。

複数の国交省関係者によると、書き換えは年間1万件ほど行われ、今年3月まで続いていた。

二重計上は13年度から始まり、統計が過大になっていた。

この統計は国内総生産GDP)の算出に使われ、国交省の担当者は、

「理論上、上ぶれしていた可能性がある」としている。



国土交通省都道府県の「建設工事受注動態統計」の担当者向けに配布した資料には、

「すべての数字を消す」

「全ての調査票の受注高を足し上げる」同省の指示が記されていた。

業者が遅れて提出した調査票の受注実績を消し、最新月の数字のように書き換える指示がされている



‘@とうとうここまで来たか。危惧していたことが実際になってしまった。

全国の都道府県、国と自治体ぐるみの書き換え偽装。

自治体も国からの命令とは言え、分かってやっていた。

重大問題だ。

韓国が指摘する新型コロナ感染者偽装も、あながち的外れでないのかも知れない。

この波にもまれ、正義を貫き通した赤木俊夫さんが命を絶ったのだ。



8年前と言えば、第2次安倍内閣発足以降。

そして、国交省は公明省。

国や自治体、自公のやることは何も信じられない。