政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​日本人は「ベトナム人を馬鹿にしている」

家畜窃盗事件を起こした不良グループのリーダー格が明かした“悲しすぎる犯行動機”


家畜窃盗を繰り返すベトナム人不良グループは許せないし、けしからない。

それは至極、真っ当な意見だ。しかし、ベトナム人不良グループの台頭は、

日本が国を挙げて実施する外国人技能実習制度のいびつさが大きな要因になっているのだ。

不起訴になったベトナム人がいることで、群馬県警は批判に晒された。

被害に遭った方々からすれば当然だろう。

ただ、他の真面目に働いているベトナム人が差別、偏見の目で見られる。

外国人技能実習制度の問題点を改善していかなければ根本的に解決はしない。

外国人技能実習生でベトナム人不良グループの一員になったグエン(仮名・30代)は語る。



ベトナム人、みんなお金に困っている。真面目に長い時間働いても、給料は少ない。

雇用保険とか、いろいろ引かれて、10万円ぐらい。そこからベトナムの家族に送金したりする。

送金するのは、ゆうちょ銀行が良い。手数料安い。送金したら、食事するお金も残らない。もっと稼ぎたくなる。

ベトナム人なら牛、豚、鶏、解体できる。ベトナムで教わるから。だから、家畜を盗むのは丁度良かった。

群馬県、栃木県は田舎。警備も甘いし、カメラも無い。簡単に家畜を盗めた。

盗んだ家畜は売ったり、自分たちで食べたりした。」

警察関係者も述べる、犯罪の背後には生活に苦しむベトナム人の姿がある。

「あなたが思っている以上に、日本で暮らしているベトナム人は大変だ。

その気持ちを分かるのは、同じベトナム人か日本人以外の外国人。

連絡も、記録が残らない方法を使う。仲間はSNSで集めた。困っているベトナム人はたくさんだから。

誰かが裏切れば、自分が暮らすこともできなくなる。結束は固い。助け合い、生きている」



「悪いと思っている、本当。だけど自分たちも日本人に騙されてきた感覚がある。

仕事は単純作業。給料安い。住む部屋は狭い。意味のない雇用保険のお金とか引かれる。

もっと稼ぎたくても働かせてもらえない。日本人に媚びるベトナム人だけ評価される。

日本人はベトナム人を馬鹿にしている。ずっと我慢してきた」

「家畜を盗んだのは生きるため。ベトナム人の誰もが、犯罪したくてやってない。

今までも困っていたベトナム人は、コロナでもっと大変になった。

解雇されたり、ベトナムに帰れなくなったりした。私たちはとても苦しい」

グエンは怯えたような表情をして答えた。



‘@もちろん犯罪行為は許されるものでは無い。

しかし、以前から指摘しているが、外国人技能実習制度を利用する業者の酷さは犯罪級で日本の恥だ。

なぜ、改善されないのか。

行政が本気になっていないからだ。

悲しい事件はこれからも続く。