政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​みずほ「言われたことだけしかしない」

金融庁は「みずほ」への業務改善命令の中で、

「日本の決済システムに対する信頼性を損ねたと考えられる。

経営陣の責任は重大である」と指摘。



ガバナンス上の問題の真因として、

①システムに係るリスクと専門性の軽視

②IT現場の実態軽視

③顧客影響に対する感度の欠如、営業現場の実態軽視

④言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢、などを挙げた。

‘@企業全体の話とは少し違うかもしれないが、

「言われたことしかしない」体制を目指しているのは、政府、日本国。

「ジョブ型」雇用とはそういうものだ。

自分の仕事だけを集中してやる。

米国などでは言われたことしかしないのは当たり前のことだ。

私も以前、親切心で別のことを手助けしたら、上司の怒りを買ったことがある。