政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​オミクロン株「風邪と変わらない」のか。

油断できない特徴。



「オミクロン株」は無症状や軽症が多いとされるが、実際はどうなのか。

コロナの初期段階から患者を診てきた医師に尋ねると、

現場の実感としてオミクロン株による症状は「ほとんどが軽症」「風邪と変わらない」と説明。

ただ、今は若者中心の感染が高齢世代にも広がれば、重症化する人も増える恐れがあり、

油断しないよう訴えた。

30床中21床が埋まっている九州医療センター(福岡市)でも、入院しているのは、

喉の痛みで食事ができず、点滴を打っている人が多い。



野田英一郎・救命救急部長は「軽症が9割以上で、治療は解熱剤や点滴などの対症療法が中心。

入院は増えてきたが、医療現場への負荷は以前ほどではない」。

ただ心配なのは、感染者が増え続けること。

流行が先行し、人口当たりの感染者数が最多の沖縄県では、

新規感染者数に占める60代以上の高齢者の割合が徐々に上昇。

今月1日の週が6・5%、8日の週8・2%、15日の週14・2%と増加。

長くゼロが続いた重症者数も20日までに6人になった。

無症状や軽症が多いため本人が感染に気付かないまま、感染を広げて、

高齢者にも及べば重症者が増えて、医療逼迫(ひっぱく)につながりかねない。

‘@海外が海外がという人たちがいるが、イギリスの街はゴミで溢れ、銀行も閉鎖され、

社会インフラにも影響を及ぼしている。

それでもマスクをしない市民が多数おり、ジョンソン首相も感染対策の撤廃を訴えている。

それが正解なのか。私にはそうは思えない。