政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

外国産わかめを鳴門産と偽り3人逮捕。

中国産のわかめなどを「鳴門産のわかめ」と偽りラベルを表示して販売していたとして、

食品表示法違反などの疑いで静岡市の食品会社の会社役員ら3人が逮捕された。



食品表示法違反と不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたのは、

静岡市葵区田町の水産加工会社「黒汐の華」の社長、小川重英容疑者(80と、

息子で取締役の小川良容疑者(36)、それにパート従業員で工場の責任者・小林和子容疑者(70)ら3人。

小川容疑者らは去年11月上旬、小川容疑者が経営する静岡市葵区の工場で、

中国産などのわかめを鳴門産のわかめとうその表示をしたパッケージやラベルなどを貼って、

静岡市内の水産会社に出荷し販売した疑い。

警察は小川容疑者らがいつから産地を偽装したかなど、

今後、3人の犯行の余罪など詳しく調べを進めていくという。

逮捕前、社長の小川重英容疑者は「鳴門という名前で商売をやってきて、中国産が安いから、

中国とわからないで買ったにしても、悪いなと思ってすぐやめた」、

故意にやったわけではない?「そうです、そうです」などと開き直っていた。


(買ってた、安いんだ)

‘@わかめの産地偽装も昔から無くならない。

簡単にやりやすく儲かる。

日本全国津々浦々そんなに「鳴門わかめ」があるはずもない。

地鶏と同じだ。

政府はやり得、やったもん勝ちをいつまで放置させて置くのか。