政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-17から1日間の記事一覧

​笑・河村たかし市長、日本保守党共同代表に。

百田尚樹氏と、ジャーナリストの有本香氏が立ち上げた「日本保守党」が17日午後、東京都内で記者会見を開いた。会見では執行部体制を発表し、すでに明らかにしていた百田代表、有本事務総長に加え、名古屋市の河村たかし市長が共同代表に就任したことを明…

大阪万博「残念やけど中止になってしまいました」

大阪府が提供する生成AIが「正直」過ぎる珍事が起きてしまった模様。大阪府が生成AIを活用して今年9月から提供しているサービス「大ちゃん」しかし、記者が「大阪の万博は中止ですか?」と質問してみると、「残念やけど中止になってしまいました」と答え…

フジモンて当て逃げ直後普通に仕事していた?

藤本敏史氏(52)の当て逃げ事故が更なる波紋を呼んでいる。藤本は事故を起こしたと認識しながら現場から逃げ去ったとして現在活動自粛中。だが、当て逃げが判明する前には、事故直後でも平然と仕事をこなしていたという。お笑い関係者の話。「フジモンは事…

​日本山村硝子元社員、中国に機密情報を流出。

会社の営業秘密を不正に持ち出したとして逮捕です。不正競争防止法違反の疑いで逮捕されたのは兵庫県尼崎市の大手ガラス瓶メーカー、「日本山村硝子」の元社員・小鷹瑞貴容疑者と、妻の青佳容疑者。警察によると、瑞貴容疑者は中国の営業チームに所属してい…

​政府有料チャーター機「退避搭乗8人は想定外」

政府がイスラエルからの出国を希望する在留邦人向けに手配した大型ジェットのチャーター機について、搭乗希望者に1人3万円の負担を求め、利用者が8人しかいなかった。外務省でも搭乗者数の少なさは「想定外」で、省幹部は「調査で把握していた人数よりずっと…

​欧州でテロ警戒、最高に。

ベルギーの首都ブリュッセル中心部の路上で16日、何者かが自動小銃を発砲し、2人を射殺して逃走。当局はテロ警戒レベルを最高に引き上げたとベルギーのメディアが報じた。死亡した2人はスウェーデン人で、他に1人が負傷。犯人が「アラー・アクバル(神は偉大…

​子供連れ去りでカタール仲介。

ロシアから4人ウクライナ帰還。ロシアが侵攻するウクライナで子どもが連れ去られている問題で、中東のカタールが仲介に動いていることが明らかになった。ロイター通信は16日、カタールが仲介した枠組みにより、2~17歳の子ども計4人がロシアからウクライナに…

「Dappi」野党虚偽攻撃、業務だった。

被告企業敗訴 「投稿は社長の指示」 立憲民主党などの野党批判を繰り返したX(旧ツイッター)の匿名アカウント「Dappi」による虚偽の投稿で、名誉を傷つけられたとして立民の小西洋之、杉尾秀哉両参院議員が東京都内のIT関連企業「ワンズクエスト」と社長ら…

イスラエル治安部隊がアラブ人記者を生放送中に脅迫。

イスラエル南部アシュドッドから生中継をしていた中東のテレビ局エルアラビのアフマド・ダロウシャ記者が、イスラエルの治安部隊と思われる人物から脅迫された。イスラエル治安部隊員「どこから来た?」ダロウシャ記者「ナザレです」イスラエル治安部隊員「…

河村市長「奥さんが区役所行けば取れる」

マイナンバーカードを使ったコンビニでの公的証明書の交付サービスがない名古屋市。河村市長は「(会社を)休まなくても、取ろうと思えば奥さんが区役所に行けば取れますから」と述べた。‘@以前から指摘しているが、こういった年代のこういった、つまらない…