政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​オミクロン株、後遺症患者が急増。

新型コロナの新規感染者数が高止まり現象の中、

オミクロン株の後遺症に悩む人が急増しているという。

渋谷区の「ヒラハタクリニック」の新型コロナ後遺症外来は、先週、およそ350人の患者を診察。

患者は、1月下旬から、およそ1.5倍に増えている。



40代患者「すぐ疲れるので、朝起きて、洗濯とかはできるけど...」

「(動けるのは)午前中だけで、午後熱が出るとか」

1月下旬にオミクロン株に感染したとみられる女性は、自宅療養中は、風邪のような症状だった。

しかし、発症からおよそ10日後に、胸の痛みなどの症状が出始め、いったんは仕事に復帰したが、

現在は、休職を余儀なくされている。

「耳とか聞こえてるし、頭も(意識)あるんだけど、動けなくなるんですよね、それが結構こわくて」



平畑光一院長は、感染後は、強い倦怠(けんたい)感に襲われるなど、短期間で症状が悪化したり、

長引くこともあるため、後遺症を訴える人への理解を呼びかけている。

平畑院長「筋痛性脳脊髄炎や、慢性疲労症候群に非常に近い状態まで、

一気に2週間でなってしまっているということが見られています。

オミクロン株(の症状)が軽いというのは、最初だけの話であって、

その後、どうなるかっていうのは、全然別の話になりますので、

やはり感染予防をしっかりしていく必要があると思います」



‘@何度も言うが、感染しないことが最も大事。

感染予防の徹底を。

日本ではワクチン至上主義が蔓延しているが、感染は治まらない。

先日も3回目のワクチン接種をした人が、早速旅行に出かけた。

勿論旅行が悪い分けではないが、ワクチンさえ打てば大丈夫だと思い込ませた政府やメディア。

感染か収まらない一番の原因だ。