政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

中国「ロシアと貿易進める」

中国は日米欧の対ロ制裁に“違法”?と反発「ロシアと貿易を進める」と明言。



ウクライナへの軍事侵攻を受けて、各国がロシアへの経済制裁に乗り出す中、

中国政府は制裁に反対する姿勢を表明した。

中国外務省は2日の会見で、欧米や日本などによるロシアへの経済制裁について、

「あらゆる違法な制裁に断固反対する」とし、

「制裁は問題を解決せず、争いをエスカレートさせるだけだ」と主張。



そのうえで「中国とロシアは引き続き正常な貿易協力を進めたい」と述べ、

天然ガスなどの購入を続ける考えを示した。

また、金融監督当局のトップも2日の会見で、「金融制裁に賛成しない」と明言。

国際的な制裁の動きには参加せず「正常な金融取引を保つ」とした。



‘@予測通り、中国はロシア派を変更しない。

これで、プーチンが勢いづく。

ウクライナとロシアの戦争が長引けば長引くほど利するのは中国。

長引けば長引くほど、ウクライナは悲惨な状況になり、西側の無力が露呈する。

ロシアは中国の経済的後押しで大きな借りができることになる。

日本政府やメディアも表立って中国を非難しない。

仲介役どころか、ロシアを応援。



しかし、今はロシアも戦争から引ける状況ではないので仲介しないが、

仲介のタイミングを見定めているのかもしれない。

それはロシアにではなく、ウクライナに対して。

ロシアの原油も安く買える。

ロシア産原油を敬遠する動きが広がり、ウラル価格は90ドル台で推移する。

国際指標の北海ブレントとの価格差は1バレルあたり11ドルと過去最大の水準に広がっている。

習近平も許してはならない。



日本にも困難な道が待ち受けていることを、今から認識すべきだ。

隣国の大国2国が西側と全面対決をしている現実を。

わたしはプーチンがおかしくなっているとは思っていない。

以前からそういう人間だと思っている。

好き好んで「KGB」に入りたいと思う人間が真面だとは到底思えないからだ。

そして、その後の言動も含めて。

今の事態を、バイデン大統領の弱気とロシア毛嫌いが生んだ可能性は大きい。

この件にだけ関して言えば、トランプ前大統領なら違った可能性がある。

少なくとも、プーチンと膝を突き合わせて話しただろう。