政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

小室圭、上皇から毎年1800万円のお小遣い?

年収約600万円とされる小室さんの収入では、物価高のニューヨークにあって、

月々の家賃を支払うのが精一杯。

眞子さんには30年にわたって支給されてきた皇族費などの貯蓄があり、

その総額は1億円を上回るとみているが、このままではいずれ枯渇する。



しかし、ここに来て、上皇ご夫妻が、眞子さんのために私的な財産を譲り渡すという話が浮上。

関係者によると「小室氏の1回目の試験に失敗したことが判明した時に、

当面の暮らしに不自由しないようにと眞子さんの口座に1千万円ほどの金額をお振り込みになる」

と伺ったという。

皇室は、当然のことながら、外部との金銭のやり取りが大きく制限されており、

賜与の際には国会の議決が必要と憲法で定められている。

だが、天皇および内廷皇族の場合、年度ごとに1800万円を上限として、

議決を経ずに財産を賜与できるという。

眞子さんの生活状況によっては来年度以降も、これに準じる金額をお送りになることが考えられるという。

‘@だから、圭氏は試験勉強にっも死ぬ気では望まず、落ちても意外と平然としているのか。

本来なら、合格するまで、眞子さんと手を繋いでブラブラしている余裕ばどない。



血の出るような努力をしないと合格しないほど厳しい試験なのだ。

わたしの知り合いの塾講師に聞い話で、中学受験の時にある生徒に、

今の成績では、鼻血が出る穂で勉強しないと合格は難しいと言ったらしい。

その子は頑張り屋さんで、ある日、本当に鼻血が出たらしい。

でも、努力の甲斐あって「武蔵」に合格した。