政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「殺したくない…」ロシア兵士。

ロシア国内では“ほころび”が。


ロシア徴集兵の権利を守る人権活動家アレクセイ・タバロフ氏によると、

ウクライナでの戦闘を拒否して帰還した兵士は少なくない。



「もうこれ以上参加したくない、自分は死にたくない、他人も殺したくないという声が毎日届いています」

団体には毎日10件以上の相談が寄せられているという。

「中隊の大半の兵士が除隊し、戦闘に参加することを拒否して帰って行ってしまいました。

一方で留まることにした者もいました。

彼らに対して指揮官が『軍事裁判にかける』とか『銃殺する』とか、

『反逆罪で25年刑務所に入れる』などと脅していたからです」

「彼らは長い間悩み、私たちは契約を破棄するよう2週間ほど説得していました」

「多くの人にとって、この戦争は不当な戦争であり、理解しがたい戦争なのです。

みんながみんな、オリガルヒのヨットやプーチンの宮殿のために死ぬ覚悟ができているわけでもありません」



一般のロシア国民の中にもSNS反戦を訴える人々が。

サンクトペテルブルク在住の男性)

「まず、ロシア人全員がプーチンを支持しているわけではないこと、

戦争を支持しているわけではないことを世界に示したい。

むしろ、国民の大半は戦争に反対だと思う」

(モスクワ在住の女性)

「誰でもチャンスがあれば掴みたいと思うはずです。私の場合は少しでも他の人の考えを変えたいと思っています」

「ロシアでは何かをオープンに発言することが難しい、でも私は恐れていませんし、

『恐れていない』ということを示したいです」

「『何もしない』、今はこれが一番恥ずかしいです」

侵攻に反対する空気はロシア軍内部にも漂っている。

‘@日本国内で「プーチンにも正義がある」などと、

述べる輩がいることが、ロシアの人も信じられない。