政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​孫正義もう限界か。

米国の利上げで今後もっと苦しくなる。


投資銀行家・神谷秀樹氏による「孫正義の借金はもう限界」(「文藝春秋」2022年7月号)を一部転載。

ソフトバンクグループの米国預託証券は、昨年2月に47ドルと最高値を付けていたが、

この5月には最安値が17ドル割れと約3分の1まで落ち込んだ。



決算説明会で会長兼社長の孫正義さん(64)は、

今は「新たな投資に能天気に回す」のは控えめにすると「らしくない」ことを言い出し、

「守りを固め、現金を手厚く手元に持つ」と宣言。

歴代2位、1兆7000億円もの大きな損を発表したのだから当然だろう。

孫さんの会社は世界中の投機家と金融機関からお金をかき集め、

孫さんが選んだ“有望企業”に投資する投資会社を標ぼうしてきた。

こういった会社は、株価が好調のときはどこでも順風満帆だ。

だが、現在のように米国が金利を上げる局面になると必然的に株が下がるため、

ほとんどの会社がピンチに陥る。

アメリカのヘッジファンドの中には手仕舞いするところも出てきた。

孫さんの苦境に拍車がかかるのは、投資家に高利のリターンを約束し、

金融機関からも借金して運用額を膨らませているからだ。

サウジの皇太子からの投資は7%の利回りを保証しており、このレベルの金利になるともはや借金と同じだ。



孫さんはウォーレン・バフェット氏とは正反対の人で、

ナスダック市場の空前の株価上昇を前にいてもたってもいられなかった。

20年11月から、170億ドル(約2兆円)もの上場銘柄を買い集め、

「ナスダックのクジラ」と呼ばれるほどの大規模のファンド(SBノーススター)をはじめた。

ところが、そのナスダック市場は年初から3月末まで1600ポイント下落し、

さらに4月から現在までにその2倍以上も下げた。

SBノーススターはこの4月、52億ドルも損を出して清算に追い込まれてしまった。