政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-13から1日間の記事一覧

​日本発、次世代リチウムイオン電池サウジ国営企業と連携。

世界初となる次世代型リチウムイオン電池「全樹脂電池」を製造する電池メーカーAPBは、サウジアラビア国営石油会社サウジアラムコと、同電池の共同開発に向けて連携することで基本合意した。APB(本社福井県越前市庄田町、堀江英明社長)は越前市の武生工場…

​孫正義「アーム」ナスダック上場へ。

英国の半導体設計専門企業「アーム」が米ナスダック市場へ上場する。アームは世界のモバイルアプリケーションプロセッサ(AP)設計の90%を掌握している会社で、世界の半導体業界でIPO・買収合併のビッグネームのひとつに挙げられている。アームの筆…

​「民主王国」で旧民主党系が次々と落選。

「まさか落選するとは誰も思っていなかった」労組関係者、驚愕。今回の愛知県議選では労働組合の組織内候補の落選が相次いだ。現職3人が議席を失い、後継の新顔1人も涙をのんだ。立憲民主党ベテランの後継新顔も落選するなど、かつて「民主王国」と呼ばれた…

​自衛隊員 393円相当の無銭飲食。

石川県にある航空自衛隊小松基地の3等空曹の30代男性が昼食一食分を金を払わず食べたとして、12日付けで停職6日の懲戒処分を受けた。小松基地によると、2019年の12月、小松基地に所属する3等空曹の30代男性は、基地内の隊員食堂で393円相当の昼食1食分を金を…

​立民2議員への名誉毀損、2審も産経に賠償命令。

森友学園に関する財務省の決裁文書改竄問題を巡り産経新聞に掲載された作家の門田隆将氏の寄稿記事で、名誉を毀損されたとして、立憲民主党の小西洋之参院議員と杉尾秀哉参院議員が、産経新聞社と門田氏に損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁…

​魚を「放流」しても、数が増えないどころか「減ることさえある」

2007年、放流事業の根幹を揺るがす成果がScience誌に発表された。北米・オレゴン州で行われたその研究は、遺伝情報からニジマスの親子関係を網羅的に調べ、自然河川で放流魚が残した子供の数をはかった。その結果、放流魚はほとんど子供を残せていないことが…

​マイナカード管理できず94%高齢者施設。

政府が健康保険証と一本化するマイナンバーカードについて、高齢者施設の94.0%が「入居者のカードを管理できない」と回答したことが、全国保険医団体連合会(保団連)の調査で分かった。政府は来年秋に現行の保険証廃止を目指しており、保険証以外の用途も…

​百田尚樹に30万円賠償命令。

「不自由展」で、津田大介氏を中傷。 2019年に愛知県で開かれた国際芸術祭の企画展「表現の不自由展・その後」を巡る投稿で、名誉を傷つけられたとして、芸術監督を務めたジャーナリストの津田大介氏が、作家の百田尚樹氏に400万円の損害賠償を求めた訴訟の…