政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

マレーシア「盆踊り大会」出席しないよう。

国を二分する大騒動に発展か「イスラムの文化侵略だ」


マレーシアの閣僚が日本人会主催の盆踊り大会に参加しないようイスラム教徒に呼びかけた。



国教のイスラム教は一神教のため、仏教との関わりがあるとされる盆踊りへの参加が、

多神教に加担しかねない」と主張。

ただ支持する有力者もおり、日本人会は予定通り7月16日に開催する方針。

多様性と宗教のはざまで多民族国家が揺れている。

イドリス首相府相(宗教担当)が6月、盆踊りには仏教の影響があると指摘。

首都クアラルンプールや周辺で1977年から開かれてきた盆踊り大会に「出席しないよう」忠告。

イドリス氏は全マレーシア・イスラム党所属。



‘@日本の盆踊りがマレーシアで人気になり過ぎたか。

日本国内で、都会の盆踊りを宗教と捉えている人は少ないだろう。


田舎の方は別かもしれない。

わたしも田舎育ちで楽しみに参加していたが、一度も宗教と思ったことは無い。

諸説あるようだが、盆の時期に死者を供養するための行事、踊り。

盆踊りは一般人が踊るのと踊りを見せる行事があるが、見せる方が宗教色が強いかもしれない。



いずれにしろ、農村娯楽として奨励された盆踊りに宗教色は薄い。

逆に、変に宗教を持ち込んで争いにならによう気を付けなければならない。

諍いは、そうやって起きる。

異国のこと故、日本人らに危害が起きないことを願うのみ。

心配だ。