政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​甘利、安倍派「誰一人カリスマ性ない」

甘利議員は20日、自身のメールマガジンで、

会長の安倍晋三氏を銃撃で失った安倍派(清和会、97人)について、

「『当面』というより『当分』集団指導制をとらざるを得ない。

誰一人、現状では全体を仕切るだけの力もカリスマ性もない」と切って捨てた。



そのうえで「今後、どう化けていくのかが注視される」と揶揄。

これに対し、安倍派が強く反発。

安倍派最高顧問の衛藤征士郎・元衆院副議長は21日の安倍派会合で、

「こんなに侮辱されたことはない。これを黙っていたら、清和会はそうだと思われる」と怒りをあらわにした。

数人の派閥議員を指さしながら「うちには多士済々の総裁候補がいるだろう」と強く否定した。

ベテラン議員は甘利議員が昨年の衆院選神奈川13区で落選し、比例代表復活当選したことを指摘して、

小選挙区で負けた人が外部からそんなことを言って、失礼な話だ」と憤った。

安倍氏に対する追悼演説を、甘利氏が行うよう党が調整していることにも異論が噴出。

自民党は8月5日に国会で実施予定の安倍氏に対する追悼演説について、甘利氏を内定。

安倍昭恵夫人の意向を踏まえた人選というが、与野党から再考を求める声も上がっている。

安倍派からも「なぜ安倍さんが残した派閥をバカにする甘利氏に演説させるのか」

「国民の気持ちは甘利氏ではない。岸田文雄首相か、安倍さんを支えてきた菅義偉前首相ではないか」

「甘利氏がやんわりと断ればいい話だ」などの声が相次いでいる。



‘@甘利乱心。

安倍氏亡き後、安倍派に喧嘩を売る。

普通に考えれば、安倍派総出で甘利を叩き潰す。

あり得ない行為だ。誰のお陰で収賄疑惑から逃れることが出来たのか。

有事の際に人間性が出るというが、どんな意図があるのか。

それとも単純に、昭恵夫人に「甘利さんで」と言われたので、「やはり俺だろう」と有頂天になって、

俺しかいないと勘違いして、思わず滑ってしまった。まぁ、そんなところだろ。

昭恵夫人も、お任せしますと言えばいいのに、安倍氏亡き後も波風を立たせる。