政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-24から1日間の記事一覧

「日韓トンネル」も、竹中平蔵絡みだった。

田崎氏政治家に「応援を拒否する自由はない」 岸田総理は、24日の会見で、統一教会との関係は「知り得る限り関係ない」と報道を否定した。24日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」に出演した田崎寿司郎氏は、「それは否定できないと思いますよ。自分が意識しな…

​安倍氏、選挙のためなら誰とでも組む。

​安倍氏、選挙のためなら誰とでも組む。安倍晋三氏「選挙のためだったらなんでもする。誰とでも組む。無責任な勢力に負けるわけにはいかない。」‘@これが全てだ。この信念が清和会に浸透していたのだろう。しかし、これだけ「キメ顔」見せられたら、薬物も…

​枝野前代表ら14人が旧統一教会と関係。

立憲民主党が統一教会調査結果を発表。立憲民主党は23日、枝野幸男前代表など所属議員14人が、旧統一教会と何らかの関係を持っていたとする調査結果を発表。立憲民主党の調査では、枝野前代表は、2006年に旧統一教会系の「世界日報」に座談会の記事が掲載さ…

​「スズキ」本社、14人搬送事故。

23日、静岡県浜松市にある自動車メーカー「スズキ」の本社の食堂で、ちゅう房にいた14人が病院に搬送される事故が発生。警察は、ちゅう房の洗浄室にある食洗機の不具合が原因で、一酸化炭素が発生した可能性があるとみて、24日、消防と合同で現場検証を行い…

​​日本は台湾をどうやって守る。

22日、台湾を訪問している議員連盟「日華議員懇談会」の会長を務める自民党の古屋圭司議員(69)。23日に蔡総統と会談。中国外務省の趙立堅副報道局長は29日の記者会見で、古屋議員や石破茂議員らの台湾訪問について「中国は断固反対だ」と反発。趙氏は「…

​米公文書館、FBIの家宅捜索前トランプ邸から回収。

米国立公文書館(NARA)が、トランプ前大統領のフロリダ州邸宅「マールアラーゴ」から、700ページ超の機密文書を回収していた。保守派ジャーナリストのジョン・ソロモン氏が22日、NARAが5月にトランプ氏の弁護団に宛てた書簡を公開。書簡によると、NA…

​捨てられた人工衛星をハッカーが乗っ取る。

「認証いらなかった」米ラスベガスで8月14日まで開催されたハッカーの祭典「DEF CON(デフコン)」で、ハッカー集団が衛星の乗っ取りに成功したと発表。その詳細な経緯を公開したと豪テックサイトの「マザーボード」が報じている。乗っ取りを行ったのは、ハ…

​岸田総理、安倍氏国葬どこまで国民逆なで。

岸田総理は9月27日に安倍晋三氏の「国葬儀」の参列者数について、昭和42年の吉田茂元首相の国葬を上回る参列者を受け入れる。政府は6000人余りが参列した、55年前の吉田氏の国葬を参考に、参列者数の調整を進めていた。吉田氏の国葬では、国内か…

​政府御用フジ・産経、世論調査当面休止。

フジテレビと産経新聞社は19日、両社による合同世論調査で、調査業務の委託先業者が実際には電話していない架空の回答を計上する不正があったと発表。 不正は2019年5月から20年5月までの世論調査計14回で行われ、両社はこの調査結果に基づく放送と記事を全て…

​ワクチン接種後の死亡と後遺症。

副反応疑い報告制度で、医療機関や製造販売業者から、新型コロナワクチン接種後の死亡疑い事例として報告されたのは、7月10日までに1780人。しかし、ワクチンと死亡との因果関係が認められた事例はゼロ、1件もない。政府は絶対に認めない。接種後の死亡…

​香川照之の性加害で被害者がPTSDに。

下着を剥ぎ取り、胸部を直に触り、やりたい放題。歌舞伎・俳優の香川照之氏が2019年7月、銀座のクラブでホステスに対して胸部を触る、キスをするなどの性加害に及び、被害女性がPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患っていたという。被害者のホステスはトラブ…

​​大阪市の施設 旧統一教会に転売 。

大阪市にある施設が旧統一教会に転売されていた。市は所有権が移ったあと、「地域住民にとって有害な団体に施設が使われることを防ぐ」との条件を追加し、審査項目を見直している。大阪市阿倍野区にあるこの建物は、2008年までは大阪市の教職員が研修を…

アフガンからの98人難民認定。

昨年8月のアフガニスタン政変後、実権を握ったイスラム主義組織タリバンによる迫害などを恐れ、日本に退避した800人余りのアフガン人のうち、首都カブールの日本大使館で働いていた現地職員とその家族ら計98人が、難民と認められた。過去最多となった日本の…