政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​安倍氏の甥、岸信千世氏が候補。

防衛大臣の秘書官を務める岸信千世氏が月刊「文藝春秋」9月号のインタビューに応じた。

安倍晋三氏の甥で、岸信夫議員の長男・信千世氏(31)に注目が集まる。



インタビューで信千世氏は、伯父・晋三氏との数々の思い出を挙げている。

最後に会ったのは、今年6月に開かれた祖母・洋子さんの誕生日会だった。

「94歳になったお祖母さまの誕生日会を伯父が開きました。お祖母さまはじめ、みんなお肉が大好きで、

晋三さんも嬉しそうに肉料理を頬張っていた。



その日も政治話で、
間近に控えた参院選で私が父に代わり地元を回ることや、

ウクライナ情勢や日本の安全保障の課題について議論を交わしました。

ケーキを囲み、ハッピーバースデーを合唱する場面の写真を、伯父がSNSに投稿して話題になりましたが、

いま思うと、あの日が伯父と会った最後となりました」



安倍氏の死去にともない、岸家・安倍家の政治家三代の血脈を信千世氏が継ぐことになる。

2世3世の吹き溜まりの政治は、いかがなものか。